スマートフォン版へ

絶不調モード継続中も今週は堅い?/スプリングS

  • 2016年03月18日(金) 18時00分


◆的中させること自体はそう難しくない

須田 手広く攻めて高配当を狙った先週のフィリーズレビューですが、その「手広く」のラインナップになぜか入っていなかったのが、勝ったソルヴェイグです。

井崎 う〜ん、2着のアットザシーサイドと3着のキャンディバローズは残ってたんだけど……残念ながらヌケちゃったんだよなあ。

須田 ヌケちゃったじゃないですよ!井崎センセイ、今の星取り表の惨状を直視できますか?白星1のトリガミ2、そして残りは……なんと、すべて黒星です!!

井崎 うん、我ながらこれは酷い。真面目に当てようとした結果がコレだというのが、なおさら救いようがないよな(笑)。須田クン、どこに原因があると思う?

須田 さすがに一昔前は、もう少しマシな予想成績だった気がするんですけどねえ。となると、井崎センセイの「何か」がズレてしまったのが、原因ではないかと。

井崎 直感がズレているのは、今に始まった話じゃないはずだけどな(笑)。……と、ボヤいていても始まらないから、今週のスプリングSの話に入ろうじゃないか。

須田 11頭立てと少頭数で、人気の中心はロードクエストで間違いなし。おそらく、的中させること自体は、そう難しくないんじゃないでしょうか。

井崎 2番人気も、重賞を勝っているドレッドノータスだろうね。そして注目は何といっても……藤田菜七子ちゃんが騎乗するモウカッテルだよ!

須田 ええ、弥生賞でセンセイが買いジャッジを下すも、9着に終わったモウカッテルですな。さすがに今回は「消し」ジャッジのようですが(笑)。

井崎 心情的には応援したいけど、消去ネタにふたつも該当していると、相手関係が軽くなっても厳しいよなあ。今回は「心の本命」ということで。

須田 個人的には、マイネルハニーの「消し」が気になりますね。逃げ切った前走が鮮やかでしたし、雨の影響が残るようなら、なおさら怖い1頭になるんじゃないかと。

井崎 このコラムで消した瞬間に、好走率がグンとアップしそうな状況だもんな(笑)。この絶不調も、そろそろ底打ちといきたいところなんだけどねえ。

☆01番マウントロブソン
☆02番ハレルヤボーイ
☆07番ミッキーロケット
☆10番ロードクエスト
☆11番ドレッドノータス

・前走、東京&中山で出走して4着以下だった馬
※中山過去10年[0-0-0-32]
●2015年該当馬→ダノンメジャー(5着)、マイネルシュバリエ(9着)、マイネルサクセサー(10着)
○2016年該当馬→アドマイヤモラール、モウカッテル、プレイヤーサムソン、プランスシャルマン、ケンホファヴァルト

・前走1番人気馬をのぞく、キャリア7戦以上馬
※中山過去10年[0-0-0-18]
●2015年該当馬→フォワードカフェ(8着)
○2016年該当馬→モウカッテル、ケンホファヴァルト

・前走重賞組をのぞく、前走で逃げていた馬
※中山過去10年[0-0-0-10]
●2015年該当馬→該当なし
○2016年該当馬→マイネルハニー

・前走ダート戦出走馬
※中山過去10年[0-0-0-18]
●2015年該当馬→タケデンタイガー(11着)、ベストミックス(中止)
○2016年該当馬→該当なし

2015年残った馬→キタサンブラック、リアルスティール、ダノンプラチナ、ベルーフ、ブラックバゴ、ミュゼスルタン

【2015年結果】
1着:キタサンブラック(○)
2着:リアルスティール(○)
3着:ダノンプラチナ(○)

2016年上半期[星取り表]:◎●△●●●●●●△●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング