スマートフォン版へ

「楽しみな馬が出てきました!」ネクストムーブの将来性

  • 2016年03月29日(火) 18時01分
小牧太

新馬の話題からスタートし、さらに話題は橋口慎介厩舎に及び…


今回は、「楽しみな馬が出てきました」と言う新馬の話題からスタート。すでに新馬戦は終了しましたが、今年の小牧騎手は、新馬戦で勝率3割超をマークなど活躍が目立ちましたね。さらに話題は橋口慎介厩舎に及び…。なんとも微笑ましいほっこりエピソードを明かしてくれました。
(取材・文/不破由妃子)


この前、初めて慎介師とゆっくり話して…

──今回は馬についての質問から。「阪神ダ1800mを勝った(3月6日・3歳新馬)ネクストムーブについて、将来性を教えてください」とのことです。清水久詞厩舎にはよく騎乗されていますね。

小牧 うん、いい馬に乗せてもらってます。馬主さんの林(正道氏)さんとも相性が良くて、よく依頼をいただいてますわ。ネクストムーブはね、めっちゃ走る。ホンマに走る。ただ、気性的に難しいねんて。馬場に入らんかったりとか、厩から出えへんこともあるらしい(笑)。

──それは(苦笑)。我が強いんですね。

小牧 まぁ心配は心配やけど、走る馬に限ってそういう馬が多いからね。石橋さんのところのワンダーサジェスも走るで。最初から期待が大きかった馬みたいで、石橋さんが「この馬は絶対に走るから」って。石橋厩舎にはあまり乗ったことがなかったから、ようそんな期待馬に乗せてくれたなと思ってね。ネクストムーブと合わせてちょっと楽しみです。

──小牧さん、今年に入って新馬の成績がいいですよね。

小牧 そういえば最近、新馬に強いって言われるようになったわ。だから乗せてくれるねんて。3歳世代の新馬戦はもう終わってしまったけど、嬉しいことやね。ダート馬が多いけど、これは走るなっていう手応えのある馬が出てきました。芝ではやっぱりビップライブリーやね。無理にでも乗り続けたいね。

──続いては、橋口慎介厩舎と小牧さんのコンビについて、「応援しています!」というコメントがたくさんきています。「慎介調教師はどんな先生ですか? 厩舎の雰囲気なども知りたいです」という質問も。以前、慎介師とはほとんどお話されたことがないとおっしゃっていましたが、それは相変わらずですか?

小牧 いや、この前ね、初めてゆっくり話しました。勝ち祝いをやってね。僕も阪神から直行で帰ってきて、厩舎全員で焼肉屋で宴会や。で、その流れで飲みに行ってね。なんせ彼は歌が上手い! ビックリしたわ。むっちゃ上手い。歌が上手いだけじゃなくて、福山雅治とかサザンの桑田佳祐とかのモノマネがめっちゃ上手いねん。

──それはぜひ聴いてみたい!

小牧 妹さんが歌手やもんね。遺伝やわ。

──そうなんですか!?

小牧 知らんの? 橋口先生の娘さん、プロの歌手やで。けっこう有名でコマーシャルソングとか歌ってるらしいよ。

──すみません。存じ上げませんでした…。

小牧 ダメやん(笑)! 橋口なつこさんやで(現在はYeYe名義で活動)。先生も奥さんも歌が上手らしいからね。

──そうなんですね。勝ち祝いの席で、慎介師とはどんなお話をされたんですか?

小牧 「小牧さんは馬の状態などをわかってくれるから、そういうことを勉強させてもらいたいです。気が付いたことがあったら、何でも言ってください」って。言葉通り、何でも聞いてくれる先生やね。調教師に対してこんな言い方は失礼かもしれんけど、昔から見ていて本当にいい子です。厩舎のスタッフは子供の頃から彼を知っているから、みんな「慎介」って呼んでんねん。でも、調教師に対して呼び捨てもないやろ? だから、僕の提案で新しい呼び名を決めようやっていうことになって。新聞社の人や馬主さんが聞いたら、違和感を覚えるやろ?

──示しがつかないというか。

小牧 そうそう。そういう話をしてね。で、決まったのが……「慎ちゃん」!

──えっ!? 印象としてはあまり変わらないような(苦笑)。

小牧 だって「慎ちゃんでいいよ」っていうから(笑)。本人もね、先生とは呼ばれたくないねんて。まだ始まったばかりやけど、和気あいあいとしたいい雰囲気やで。

小牧太

だって「慎ちゃんでいいよ」っていうから(笑)



──開業週に3勝を挙げたのは初めてらしいですね。

小牧 そうみたいやね。なぜか曾和先生が電話で教えてくれたわ(笑)。なんにせよ、これからやから。僕も力になれるよう頑張りますわ。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング