スマートフォン版へ

【皐月賞】上位人気馬の指揮官に一斉質問! 角居師・池江師ら総出演

  • 2016年04月11日(月) 18時01分
GIドキュメント

今年の3歳牡馬は粒ぞろいと高評価。三強と呼ばれる3頭を筆頭に、面白いメンバーが皐月賞に顔をそろえました。そこで、上位人気馬の指揮官たちに一斉質問! 皐月賞、さらにはダービーまで、各陣営の手応えや思惑を探ります!

■出演■
角居勝彦調教師(リオンディーズ)
『お母さんの良い部分を受け継いだ』

池江泰寿調教師(サトノダイヤモンド)
『なにより絶対能力が高い』

友道康夫調教師(マカヒキ)
『あえて一番強い弥生賞を選択』

笹田和秀調教師(エアスピネル)
『リオンディーズやマカヒキよりも前で』

小島茂之調教師(ロードクエスト)
『際どい勝負と考えると、少しでも内枠に』




【調教師の目から見た各馬の評価】


【1】初めて馬を見た時のインスピレーション

角居(リオンディーズ) 兄弟に似て、良い馬だなと思いました。

池江(サトノダイヤモンド) すごくきれいな馬だなと思いましたね。馬体も顔つきも品があって。オーラが漂っていました。

友道(マカヒキ) 母の父がフレンチデピュティだから、ディープよりもフレンチが出てるのかなというのが第一印象でした。もちろん馬の雰囲気やシルエットなんかはすごくいい馬でしたよ。

笹田(エアスピネル) 栗毛、(黒)鹿毛、鹿毛ときたので、また栗毛が出たのだなと。お母さんのエアメサイアは鹿毛だったので、毛色も違うのですが、形も違いました。でも、良い馬体だなと思いました。

小島茂(ロードクエスト) 特別目立つところはなかったですが、丈夫そうだなと思いました。ちょうどマツリダゴッホ産駒が走り出していたので、もしかするとこの子も早いうちから勝ってくれるかなとは思っていましたけどね。

【2】入厩して、実際に動きを見て感じたことは?

角居(リオンディーズ) 早くから良いトレーニングをされているなと感じました。同じ年の馬と、こんなの同じ検疫で入ってたら、見て怒られるよねと。本当は1歳ごまかしているのではないかと(笑)。それくらい完成された体をしていました。

池江(サトノダイヤモンド) 入厩してすぐのころはまだ坂路で軽くだったから、小手先だけで走っていて、まだ体もそんなに使っていなかったですけど、当歳のときから身のこなしがしなやかでバネがあって、動きは一級品でした。

友道(マカヒキ) 動きと実際の時計にギャップがあるというか、ゆっくり走っていても思ったより時計が出ていたり、スピードの感覚が他の馬とは違うなと思いましたね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング