スマートフォン版へ

一角崩しの穴馬で狙うは「大役満」/皐月賞

  • 2016年04月14日(木) 18時00分
東出ヒロ おはようございます……。

netkeiba編集部(以下:編) あれっ、どうしたんですか、東出さん。なんかいつもの元気がないですよ?

夏目行人 昨晩の麻雀がこたえているんだろう。

 あっ、夏目さんも一緒に卓を囲んだんですか?

東出 そうそう。朝の6時までやったっけね。

 なるほどー。それで、誰が勝ったんですか?

東出 ……夏目さんの一人勝ち。

夏目 ウム。まぁ当然だな。競馬歴は23年だが、麻雀歴は30年だからな。

東出 ちくしょー。あそこで一発ツモってればなー。きっと裏ドラのって、最低でも倍満にはなったのに……。

夏目 そういう「たら・れば」を言っているから負けるんだぞ。麻雀だって確率の勝負のひとつだからな。キミみたいにカンチャン待ちでもノータイムでリーチかけるような雀風には限界がある。

東出 夏目さんはひっかけリーチがいやらしいんだよなー。

 麻雀は性格が出ますよねー。……ということで、先週の結果を報告いたします。対象レースは桜花賞。おふたりには1頭ずつ挙げていただき、夏目さんのシンハライトが2着、東出さんのウインファビラスが12着でした。投票は110対108で、夏目さんの勝利! 結果が対照的なわりには、僅差となりました。メジャーエンブレムが人気を集めるなか、対抗馬よりも穴馬を求める方も多かったということですかね。で、わたしの感想ですが、1頭ずつだと勝負も答弁もわかりやすい! と、いうことで、改めて今週から、お互いに1頭ずつの勝負でお願いします。

夏目「3強」から推奨馬をピックアップ



 第24回の答弁テーマは、「速い馬が勝つ」といわれる皐月賞です。さきほどお伝えしたように、おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたします。では夏目さんから、お願いします。

夏目 中山は独特なコース形態だけに枠順の傾向も見るべきですが、1枠が[1-2-1-13]で連対率18%、複勝率24%、対して8枠も[2-2-1-21]の連対率15%、複勝率19%と、内枠・外枠というよりも、極端な枠に有利な傾向があることがわかります。そしてこのレースの大きなテーマとして今回は3強、もしくはエアスピネルも含めた4強とも言われますが、わたしが最も評価するのが2歳王者・リオンディーズです。外の8枠16番に入りましたが、こちらはさきほどご説明したように、懸念材料というよりはむしろ強調材料。この馬自身、デビューからすべて8枠、8枠、7枠と外枠で連対をキープしています。
 前走は弥生賞で1番人気2着でしたが、前走2着は[1-3-2-26]で連対率13%、前走1番人気は[6-5-5-22]で連対率29%と、好相性。休み明けの1戦で1分59秒9のレースレコードに同タイム2着なら上積みも見込めます。
 半兄のエピファネイア(父シンボリクリスエス)が13年に半馬身差の2着。そして父が中山芝2000m[27-25-26-164]で勝率11.2%、連対率21.5%、複勝率32.2%(※)のキングカメハメハに変わるのだから、兄以上の成績を望んでも良いでしょう。
※過去10年

東出 この馬はなんといっても折り合いだよね〜。外枠に鞍上デムーロというのは強調材料としても、ごちゃつく中山をロスなしにクリアできるか、っていうときに、やっぱりこの馬のヤンチャさはリスクになるんだよね。少しでも嫌なことがあると爆発しちゃうような危険性をはらんだ馬だと思う。それが1番人気(netkeiba予想オッズ)というのはハッキリいって危ない!

夏目 やれやれ。キミは麻雀も競馬予想も感覚的だから困るよ。じゃあそろそろキミの「危なくない」予想を聞かせてもらおうかな。

 夏目さん、ありがとうございました。では東出さん、答弁をお願いします!

東出 最初に夏目さんが言ったように、3強、もしくは4強というのがこのレースの大きなテーマだと思う。で、夏目さんはそのなかで1頭を選んだわけだけれど、オレはその人気馬の一角を崩せる馬をピックアップしたい。

夏目 ほう、こちらもカンチャン待ちってわけか。

東出 こっちは一発ツモするつもりですよーっ。ということで、オレの1頭は予想オッズ13番人気の

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング