スマートフォン版へ

馬場に苦しんだ日本勢 ラブリーデイ意地の4着/香港QE2世C・現地レポート

  • 2016年04月25日(月) 12時01分
香港QE2世C

▲ボウマン騎手騎乗のウェルテルが勝利 今年の香港ダービー馬が強さを見せつけた


日本でいえば“重”状態


 荒れ模様という予報の通り、午後からときおり強い風雨となった。馬場状態はGood(5段階で良いほうから2番目)でスタートしたものの、徐々に悪化してYielding(5段階の真ん中)に。ひとつ前のレースで雨は上がったものの、馬場はかなり水分を含んだ、日本でいえば“重”くらいの状態になっていたと思われる。

 前日情報で日本馬は人気上位とお伝えしたが、当日になって地元香港馬の馬券が売れ、ラブリーデイの1番人気(2.9倍)は変わらなかったものの、今年の香港ダービー馬ウェルテルが人気を集めて5.5倍で2番人気、ハイランドリールが5.8倍、一昨年の覇者デザインズオンロームが7.5倍で続き、サトノクラウンは8倍、ヌーヴォレコルトは12倍という人気になった。

 シャティン競馬場の2000mはスタートしてすぐに1コーナー。外から6頭ほどが行く気を見せて、1コーナー入口で最内枠のラブリーデイは7番手あたり。さすがにラチ沿いで位置取りを下げるわけにいかず、押して行くことになった。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

専属特派員による現地からの最新情報や、著名人によるレース展望・レポートなど、日本馬出走の海外ビッグレース情報をどこよりも詳しく、より早くお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング