スマートフォン版へ

【netkeibaトラベル】キャプテン渡辺が「モーリス貯金」で香港競馬観戦ツアーへGO!?

  • 2016年04月28日(木) 18時01分
H.I.S.

▲あるウワサ話を聞きつけ、キャプテンとnetkeibaが「H.I.S.新宿本店」に突撃!


 4月某日、netkeiba編集部は、旅行会社『H.I.S.』に競馬マニアのツアープランナーがいるというウワサを耳にした。何やら面白そうな匂いがプンプンするので、早速『H.I.S.』に取材を申し込むと、あっさりOKのお返事! その人物は新宿本店で勤務しているという。

 そんな折、競馬クズ芸人・キャプテン渡辺から一本の電話……「去年、馬券でお世話になったモーリスちゃんの応援に、香港へ行きたいんだよ!」と、キャプテンはずうずうしくも、取材への参加を熱望。真偽のほどは不明だが、その払戻は使わずに貯金しており、自身で通称「モーリス貯金」と呼んでいるらしい。

 とりあえず編集部はその「モーリス貯金」とやらを一旦飲み込み、キャプテンと一緒に『H.I.S. 新宿本店』に突撃することに……



異色の経歴! H.I.S.のナカジマさんって何者?


キャプテン 頼もーーーーー!

中島 初めまして、H.I.S.スポーツセクション担当の中島康雄と申します。毎週土曜の見事な負けっぷりはテレビで拝見しております。

キャプテン あなたがウワサの中島さんですね。話によると、相当な競馬ファンだそうで?

中島 競馬は昔から大好きで、ファン歴で言うと25年以上でしょうか。競馬場巡りが趣味でJRAは全場制覇しましたし、廃止された旧2場(横浜競馬場・宮崎競馬場)も行ったことがあります。海外の競馬場は、武豊騎手がホワイトマズルに騎乗し6着に敗れた凱旋門賞(94年・ロンシャン)を皮切りに、計10場以上は回っていますかね。

キャプテン 海外で10場以上!? それはスゴイですね。

中島 競馬に携わりたい気持ちを諦めきれず一度脱サラして、厩務員になるために、オーストラリアの競馬学校に入学したこともあります。

 昨年にnetkeibaさんのインタビューにも載っていた、藤井勘一郎騎手はご存知ですか? 実は彼、その競馬学校の同期なんです。今はシンガポールで騎乗しているらしいので、もしこの記事を読んでいたら連絡ください(笑)。

H.I.S.

▲国内・海外問わず、競馬旅行はおまかせあれ! H.I.S.スポーツセクション担当の中島康雄さん


キャプテン エピソードがいちいち強烈ですね!

中島 ただその道も事情があって、結局断念せざるを得なくなってしまって。今はこんな形で競馬に携わっています(笑)。

キャプテン このままだと中島さんのドぎついキャラに、私の大事な大事なモーリスちゃん計画が食われてしまいそうなので、早速本題にいきましょう。

 わたくしですね、今年のチャンピオンズマイル(5/1発走)に出走するモーリスちゃんに、去年かな〜〜り儲けさせていただいたわけですよ。まだその「モーリス貯金」が、わたくしの四畳半のふとんの下に隠してあるんですけどね。

 そこでモーリス貯金とともに寝起きしているうちに、「モーリスちゃんを現地で応援したい!」という純粋な思いがわき起こってきたんです! でも初の海外競馬観戦は中々ハードルが高く……、ということで、今日は中島さんに相談しに来た次第でございます!

中島 なるほど〜実は私、今日の朝4時に香港から帰ってきたばかりなんですよ。QEIIカップを生で観戦してきました。

キャプテン めちゃくちゃタイムリーじゃないですか! でも香港って、実際どうなんですか〜? 繊細でデリケートなキャプちゃんでも大丈夫かしら?

中島 初めて海外競馬観戦ということなら、香港は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

専属特派員による現地からの最新情報や、著名人によるレース展望・レポートなど、日本馬出走の海外ビッグレース情報をどこよりも詳しく、より早くお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング