スマートフォン版へ

【藤岡健一×藤岡佑介】第2回『親父が怖すぎて、反抗期はほぼなかった』

  • 2016年05月11日(水) 18時01分
with 佑

▲「昔から妹にはめっちゃ甘いやん」この機会に、長男の言い分をぶつけます!!


父子対談の第2回目。今回のテーマは『藤岡家の教育論』です。佑介・康太兄弟の人柄の良さはトレセン内でも有名で、厩舎関係者やマスコミへの対応も実に丁寧。その根底にあるものこそ、藤岡調教師の教えのよう。とりわけ、長男である佑介騎手には厳しかったそうですが、小さな時から教え込まれたものが、今の佑介騎手の核となっていると言います。(取材・構成:不破由妃子)


(前回のつづき)

浜中と康太には「理屈ばっかりや」って言われるけども


──GIに挑戦すること43回、開業15年目でのGI制覇となりましたが、15年間を振り返って、やはり長かったという印象ですか?

藤岡 いや、初勝利も同じ時期に開業した厩舎のなかで一番遅かったし、もともと時間がかかるタイプというか。なんせ初勝利までに半年かかったからね。そこまで時間がかかるケースは、あんまりないと思う。

佑介 気は短いのにね(笑)。

藤岡 そうやねんけど(笑)。当時は、どこにいっても「あいつは調教師として大丈夫なのか?」っていう雰囲気が充満してたなぁ。

佑介 もともと調教師になりたいと思ってたんだっけ?

藤岡 まったく思ってなかった。

佑介 じゃあ、なにがきっかけで調教師を目指したの? 今さらだけど、よく考えたら聞いたことがないなと思って。

藤岡 そういえば、お前とそういう話をしたことはなかったな。宇田先生(1979年から宇田明彦厩舎に厩務員・調教助手として所属)には、ずっと「調教師試験を受けろ」って言われていて。でも、調教助手として馬に乗ること、馬に触ることが大好きだったから、「はい、わかりました」と返事をしつつ、勉強もまったくしなかったし、もちろん試験を受けることもしなかった。

佑介 確か、宇田先生は早くに亡くなられたんだよね(94年に逝去)。

藤岡 うん。それで伊藤雄二先生の厩舎にお世話になることになったんやけど、なんか宇田先生の言葉がずっと頭から離れなくてね。だから、雄二先生には最初に「調教師試験を受けたいと思っています」と伝えて、それで試験を受けるようになった。とはいえ、ほとんど勉強をしないまま最初の試験を受けて、そこで初めて「これはヤバイ」と(笑)。

佑介 4回目で一次試験に受かったんだっけ?

藤岡 そうそう。一次は4回目、二次は7回目でようやく受かった。今思うと、最初の3年くらいは相当酷い成績だったはずで、採点をする人に「なんだコイツ」と思われてたと思うわ(笑)。

佑介 親父が勉強している姿を直接見たことはないんやけど、社宅に住んでいたころは、家に帰ってきたらずっと自分の部屋にこもっていた印象がある。そのときにずっと勉強してたんだよね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング