スマートフォン版へ

いまの東京コースは追い込み馬か、逃げ馬か!? /エプソムC

  • 2016年06月09日(木) 18時00分
東出ヒロ う〜ん、安田記念が終わっても、今週は米三冠最終戦、ベルモントがある。今週も競馬は熱いね!

netkeiba編集部(以下:編) とくに今年のベルモントSは、ラニが出走、日本馬としては初の米三冠皆勤賞ということですから、注目されますよね。

夏目行人 前走のプリークネスSは出遅れながらも、最後方から差を詰めて5着。ベルモントSは2400mと距離が伸びることもあり、陣営は3冠戦のなかでもっとも力が入っているようだな。人気にはならないだろうが、母父のサンデーサイレンスがライバルのイージーゴアに敗れ三冠を逃した因縁のレースでもあり、ぜひとも一発を期待したいものだ。

 それにしても、昨年はアメリカンファラオが37年振りに三冠を達成した舞台に、日本馬が立っているなんていうのは感激ですよね!

東出 よく覚えているのが、スキーキャプテンが挑戦して14着に敗れたケンタッキーダービー(1995年)。「アメリカ競馬の壁は厚いな〜」と痛感しただけに、日本馬のラニが有力馬の1頭として戦っているのは感慨深いね!

夏目 はるか遠かった凱旋門賞も、オルフェーヴルの2年連続2着など、手の届きそうなところまで来ているからな。今年もドバイのラニ、リアルスティールやイスパーン賞でのエイシンヒカリの圧勝……日本馬のレベルが上がっているのをハッキリと実感できる。

 ひと昔前は「海外遠征」といっても「挑戦」的な受け取られ方が強かったのですが、いまは「参戦」という感じで、勝ちにいっている印象が伝わってきますものね。

東出 アーーッ、海外馬券が買える日が来るのが待ち遠しいなっ。日本馬が勝つレースで、その当たり馬券を持っていたら、超キモチイイだろうな!

夏目 ウム。今週だったら、ラニ1頭軸流しの3連複馬券などおもしろいだろうな。

東出 ダメダメ、そんなケチな馬券買ったら! やっぱ馬単か3連単の頭で勝負でしょう!

 さてさて、馬券の話になってきたので、先週の結果を報告いたしましょう。対象レースの安田記念は東出さんのロゴタイプが8番人気で1着! そして夏目さんのリアルスティールが11着(2番人気)という結果でした。東出さんが久々のホームラン! 読者からも「参考になった」というメールが届いていましたよ。そして投票はといいますと、134対78で東出さんの勝利! さすがに伏兵馬をズバリ抜擢すると違いますね。では今週もよろしくお願いいたします。

夏目は切れ味が武器のルージュバックを指名!



 第32回の答弁テーマは、エプソムCです。おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたします。では今週も夏目さんから、お願いいたします。

夏目 過去10年で1〜3番人気が[6-8-4-12]で連対率47%、複勝率60%。さらに1番人気が[3-3-2-2]で連対率60%と、上位人気を素直に評価すべきレース。また前走別(芝のみ)では、距離短縮組が[3-3-5-62]で連対率8%、延長組が[4-4-2-44]で連対率15%と、距離を伸ばしてきた組が有利。なかでも前走マイル組は[4-4-2-33]で連対率19%と、とくに注目されます。
 そこで私の1頭は、ルージュバックです。昨年のきさらぎ賞以来、勝ち星に恵まれていませんが、オークス0秒1差、エリザベス女王杯0秒1差、有馬記念0秒5差、ヴィクトリアマイル0秒6差と、タフなレースでも差のないレースを繰り広げており、力落ちはまったく感じられません。
 東京コースは3戦して[1-1-0-1]、平均上がりは33秒97と、切れ味を武器とするこの馬にとってはうってつけの舞台。さらに斤量は54キロですから、これまでのうっ憤をはらすような快勝も期待できます。

東出 いや〜夏目さんのルージュバック好きはわかるけれど、いまの東京は、差しよりも前にいける馬を見つけなきゃダメでしょう。先週のロ・ゴ・タ・イ・プみたいにねっ。

夏目 クッ……まぁ良い、二匹目のドジョウがいるかどうか、とくと拝聴するとしよう。

 では東出さん、よろしくお願いします!

東出 今週もロゴタイプみたいな、バツグンの穴馬を紹介しちゃうよっ。その1頭は、予想オッズ7番人気の

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング