スマートフォン版へ

今回は馬も騎手も“若手”にお話をお聞きしてきました!

  • 2016年06月14日(火) 18時00分
競馬の職人

アンジュシャルマンとツーショット



佐々木調教師「物見しながらの走りであれだけの強い走り方をしたので楽しみにしています」

 日本馬「ラニ号」が全米3冠に挑戦しベルモントS3着と大健闘! 日本馬の意地を見せつけてくれました。

 米3冠の中で一番見せ場のあるレースぶりだったそうで海外での活躍にも期待が膨らんできます。何よりも無事に3冠レースに挑戦できたことがうれしいです。

 英ロイヤルアスコット開催のプリンスオブウェールズS(GI、芝2000m)出走予定のエイシンヒカリにも期待したいですね。最終追切を無事に済ませ「力強く集中して走っていた」と陣営からの力強いコメントもあり香港・仏・英と海外GI3連勝に期待がかかりますね。

 帯同馬のエイシンエルヴィンもクイーンアンS(芝1600m)に向けて「万全で臨めます」と中尾先生。両馬の活躍が楽しみです。応援しましょう。

 春のGIも多くの伝説を残しひと休みの中、先週阪神競馬場で行われたマーメイドSは、リラヴァティが9度目の挑戦で重賞V。オークス馬シンハライトのお姉さんという石坂厩舎ゆかりの血統馬ですが、重賞では2着1回3着3回と惜敗続きだっただけに、うれしい勝利ですよね。松若騎手の手綱さばきが冴えましたね。昨年の小倉記念に続き2度目の重賞勝利でした。夏競馬に向けて若手騎手の活躍の場が増えるので楽しみですよね。

 勝利の瞬間の感想を、松若騎手に聞いてきました。

常石 力強い走りでしたね。

松若 何度か乗せていただいていたので馬のことはよく知っていました。前々で競馬をしようと思っていたので、早目に交わす流れになりました。一度差されかけましたが、そこから馬が根性を見せてくれました。勝負根性が違っていましたね。ずっと悔しい競馬をしていたので勝つことができてうれしいです。

常石 シンハライトに続いてほしいですね。

松若 しぶとく脚を使えるし折り合いも付くから悪いところは見つからないんです。

常石 脚もあり折り合いも付く馬は立派ですね。石坂厩舎の馬は脚がしっかりしているなーって感じがします。秋に向けての活躍が楽しみですね。

松若 はい。また頑張ります。応援してください。

 松若騎手はデビューからずっと活躍していて、さらなる成長が楽しみです。夏競馬は、若手騎手の活躍の場が広がるので新しい発見に期待しましょう。夏休みを利用してローカル競馬に出かけるのも競馬の醍醐味が味わえると思います。是非出かけましょう。

競馬の職人

さらなる成長が楽しみな松若騎手



***

 若手と言えば新馬のデビューが始まりました。佐々木厩舎のアンジュシャルマン号の勝ちっぷりに注目しました。

常石 強い勝ち方でしたね。調教から動いていたので注目していました。

佐々木 男馬みたいやね。お父さんはマンハッタンカフェだからこのあとも強いとこ見せてくれると思うよ

常石 鮫島(克駿)騎手も上手く乗っていましたね。

佐々木 うちの主戦騎手で第2の佐藤哲ちゃんみたいになってほしいですね。

常石 哲三さんはすごい騎手でした。大阪出身なので先輩騎手として尊敬していました。騎手というより馬を走らせる職人って感じがしていました。だからなかなかまねるとか見習うとかはできませんでした。お話を聞いても僕には理解できないことが多かったです。馬に乗る技というか執念がありましたよね。

佐々木 うまかったな。鮫島君も育ってくれたらうれしいよー(笑顔)。

常石 先生に期待されるのは騎手として嬉しい悲鳴ですね。馬も楽しみですね。

佐々木 物見しながらの走りであれだけの強い走り方をしたので楽しみにしています。まだまだこれからだけどね。とにかく無事に走ってほしいですよ。

常石 キズナの引退は残念でした。無事にというのが一番ですね。豊さんが今でももう1度キズナに乗りたいと話されていましたよね。いつも良い波が押し寄せてきますよね。だから楽しみにしています。

佐々木 いやいや、ちょっと沈んでましたよ。

常石 息子さんが担当のジャンプ馬がいましたよ(取材させていただいたのに名前がでてこなくて…ぺこり)。

佐々木 そうだね、あの仔頑張ってくれてたね。つねちゃんが思い出してくれるまで僕も名前は言わないわー(爆笑)。

常石 えー、こっそり教えてください。瞑想中…先生思い出したわ、アップトゥデイトですよね。あー、よかった(苦笑)。今から厩舎訪問してアンジュ担当の稲葉さんにお話を聞いてきます。

佐々木 思い出してくれましたか(爆笑)? 良かったです。よろしく!

常石 今度は忘れない様に写真いっぱい撮ってきます。

佐々木 かわいく撮ってあげて! レントゲン写真は困るけどね(笑)

競馬の職人

馬房でのアンジュシャルマン



常石 ありがとうございました。楽しみにしています。

−−厩舎へ

常石 稲葉さん、アンジュについて教えてください。

稲葉 運動している時に松田国英調教師に「いい馬だね」と言ってもらってうれしかったし「やったな」と思いました。

常石 松田先生は名馬をたくさん送り出してますからね。

稲葉 ほめられるのはうれしいですね。牝馬なんですが骨格もしっかりして馬体重も480kgくらいあるんですよ。走りも牡馬みたいな豪快な走り方をしていますね。

常石 まだ2歳だから物見もしていましたよね。

稲葉 そうそう、まだまだ幼いから物見も激しいのにあの勝ちっぷりはすごいと思いました。スタートも速いし馬体もちょっと胴長なので距離の幅も出ると思います。物見だけはひどかったですね。きれいなお姉さんがいたのかな?

常石 牝馬だから見るならイケメンですよね。僕もついつい見ちゃいますよ(爆笑)。秋が楽しみですね。

稲葉 そうかそうか?今イケメンが多いからなー? 男勝りの走りをしたのでついつい牡馬と思ってしまいます。こればっかりは馬に聞いてみないとわかりませんね。この先はオーナーさんや先生と相談して決めることなんですが北海道で1回使うかな?ゲートは普通に出てくれるのはいいよ。ゲートで物見されると大変ですからね。

競馬の職人

洗い場でのアンジュシャルマン



常石 2歳Sがありますよね。佐々木厩舎は1頭又1頭と名馬が出てくるので取材させていただくのが楽しみです。

稲葉 そう言っていただきうれしいです。仕事のやり甲斐があります。

常石 隣の馬も担当ですか?

稲葉 今日から放牧に行きます。次の馬がすぐに入ってくるのできれいにしとかなくてはね。

常石 忙しいですね。特にこの時期は新馬がどんどん入ってくるんでしょう。

稲葉 楽しみですよ。また応援してください。

常石 忙しい時間ありがとうございました。僕はすぐに忘れてしまうので写真お願いします。

稲葉 わはは(笑)。でも僕はいいよ。恥ずかしい! アンジュをいっぱい撮ってアピールしてください。

常石 ありがとうございました。また来ます。その時は、アンジュとツーショットお願いします。

稲葉 はい。応援よろしくお願いします。

***

 とっても照れ屋さんで一生懸命に作業しながらお話ししてくれました。アンジュの走りに注目ですね。夏競馬を盛り上げてくれるでしょう。

つねかつこと常石勝義でした。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング