スマートフォン版へ

ドゥラメンテの死角を突く、とびきりの爆弾馬を披露!/宝塚記念

  • 2016年06月23日(木) 18時00分
東出ヒロ いや〜びっくりだよ。6位なんだよねぇ……。

netkeiba編集部(以下:編) おっと、最後まで言わなくてもわかりますよ。私だって競馬編集者の端くれ。6位で意外といえば……ズバリ、宝塚記念のファン投票でドゥラメンテが6位だった件ですよね!?

夏目行人 ウム。まぁ、そうだろうな。皐月賞、ダービーともに規格外のレースで快勝。前走のドバイシーマクラシックでポストポンドの後塵を拝したとはいえ、これまで2着を外したことのないこの馬が、まさかファン投票で6位とは……

東出 ブーーッ!

夏目・編 えーっ!?

東出 ふたりとも、わかってないなぁ。この時期に投票といえば、どう考えたってAKB48の総選挙でしょう。それで6位といえば、宮脇咲良ちゃんでしょうよ。いやーもうちょっといくかもと期待していたんだけれどなー。

 ああ、そっちですか。山本彩が6位の呪縛から解き放たれて、自己最高の4位にランクアップしたんですよね。

東出 さすが編集さーん、ついてこれるねー。

夏目 私はキミたちの話題のチープさについていけないよ。

東出 そんなこといって、お気に入りの渡辺まゆゆが1位をとれなかったからスネているだけなんじゃないのー?

夏目 キ、キミは彼女がどれだけ努力しているか知っているのか!

 またも夏目さんが挑発にのったところで、先週の結果を報告いたしましょう。対象レースの函館SSは東出さんのエポワスが5着(10番人気)、夏目さんのオメガヴェンデッタが6着(1番人気)という結果でした。おふたりの予想としてはちょーっとイマイチな結果ですね。そして投票はといいますと、88対50で東出さんの勝利……ですが、この数字では参考記録とさせていただきたいですね。今週はビシッとよろしくお願いいたします。

ドゥラメンテの取捨で答弁が真っ二つ!



 第34回の答弁テーマは、春のグランプリ・宝塚記念です。おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたします。では今週も夏目さんから、お願いいたします。

夏目 過去9回(京都で行われた06年をのぞく)の平均馬連配当は4448円。そして1番人気は[2-3-2-2]で連対率56%、複勝率78%。1〜3番人気に広げると[5-6-4-12]で連対率41%と、人気通りに決まる傾向がうかがえます。昨年こそゴールドシップが15着に敗れ波乱になりましたが、2013年、2014年とゴールドシップが1番人気で連覇、さらに12年はオルフェーヴルが1番人気で優勝、11年はブエナビスタが1番人気2着。実力馬が力を発揮できれば、逆らうべきではないレースといえるでしょう。
 私の1頭はnetkeiba予想オッズ1番人気のドゥラメンテです。前走のドバイSCは0秒3差の2着。勝ったポストポンドは昨年の「キングジョージ」勝ち馬、ドバイの前哨戦を使って状態も万全でした。気性に若いところがあり、イレ込むところがあったドゥラメンテは実力を出し切れたとはいえません。
 この馬の真価は、ダービーの2分23秒2に凝縮されています。ゆるみのないタフな流れを7〜8番手から33秒9の末脚で快勝。2着との差は0秒3でしたが、それ以上の力量差を感じさせました。ライバルとなるであろうキタサンブラックも天皇賞馬になり、敬意を表する存在ではありますが、ドゥラメンテのほうが二枚は上でしょう。ここは目をつぶってもこの馬しかありません。

東出 ひさびさに「目をつぶっても〜」なんて決めてくれちゃっているけれど、ドゥラメンテどうなの? ドバイ帰りの同厩舎・モーリスが安田で負けて、同じくぶっつけのこの馬だって死角は大アリでしょう。ここで買いの手はないな〜。おれは一銭も買うつもりないからねっ。

夏目 ほほう、ではキミの「死角のない馬」をご紹介願おうか。

 ということで東出さん、よろしくお願いします!

東出 ドゥラメンテは海外帰りのぶっつけ、キタサンブラックは距離適性が微妙、そこを突ける1頭は、予想オッズ15番人気の……

※「馬券最終答弁」今週の金曜版は休載とさせていただきます。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング