スマートフォン版へ

【ユーイチの眼】『ダービー回顧 大舞台であの騎乗は後輩ながらすごい』

  • 2016年06月28日(火) 18時01分
祐言実行

▲8cm差の激戦を制し、川田将雅騎手が第83回ダービー優勝ジョッキーに


検量室で「ダービージョッキー、おめでとう」と


 シュヴァルグランで挑んだ宝塚記念は、5番人気の支持を受けたが9着に終わった。メンバー構成からスローペースが予想されたので、スタートを決めて先行しようと考えていた。実際、うまくスタートを決めることができ、道中はある程度狙った位置を取れたのだが、最後の直線で下がってきた馬をうまく捌くことができなかった。加えて、きれいなフットワークで走る馬だけに、走りにくそうにしていた場面もあり、ベストはやはり良馬場だったようだ。ただ、馬はここにきて本当によくなっていた。このまま上昇曲線を描ければ、秋にはもっと際どい勝負ができると信じている。

 早いもので、これにて春のGIシーズンが終了。高松宮記念を勝つことができたのは、病み上がりだった自分にとってすごく自信になったが、当然、期待に応えられなかったレースも多く、反省点を挙げれば切りがない。

 実際、このコラム宛にも厳しい言葉や質問が届いていて、興味深く読ませてもらっている。騎乗に対する全うな批判は受け止めるべきだと思っているので、近々それについてもこの場で答えていくつもりだ。もちろん、言い訳をするつもりはない。ただ、ジョッキーが何を考え、なぜそうなったのかを知ることで、もっと競馬を深く知って、より楽しんでもらえるはず…という思いが自分にはある。とはいえ、それで批判を込めた質問ばかりになっても困るんだけど(笑)。

 さて今回は、少々時間が経ってしまったが、ダービーの回顧を。この春は、思い通りに乗れたかどうかは別として、常に一発を狙って騎乗した自負はある。12番人気という低評価だったレインボーラインもそうだ。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
祐言実行 / 福永祐一
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
祐言実行とは
2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング