スマートフォン版へ

戦国模様のハンデ戦は「超穴馬」で天下統一!/七夕賞

  • 2016年07月07日(木) 18時00分
東出ヒロ ふふふ〜ん、ふふふふふふ・ふふふ〜ん。

netkeiba編集部(以下:編) おや、東出さん、今日もご機嫌ですね!

夏目行人 いつも能天気な男だが、今日はいったいどうしたんだ。この暑さでついにやられてしまったのか?

東出 ふふふ〜ん、ふふふふふふ・ふふふ〜ん。

夏目 おいおい、熱中症にでもなったんじゃないのか?

 ……ああ、わかりましたよ、東出さん。あれですね、大河ですね!

東出 ピンポーン! さすが編集さん。

 やっぱり!

夏目 なんだ、堺雅人主演のNHK大河ドラマ『真田丸』のテーマソングだったのか。

東出 そうなんだよーあの曲、良いよね。不思議と耳に残るんだよね。

夏目 ウム。作曲家・服部隆之は私もお気に入りだが、なにより今回のテーマソングはバイオリンの音色が印象的だ。NHKのある番組で奏者の三浦文彰が演奏するのを聴いたが、ちょっと鳥肌が立つようだった。

東出 あとは脚本もバツグンだよね〜。真田信繁(幸村)はもちろん、豊臣秀吉ら有名な登場人物が出ているし、誰もが知る歴史上の出来事だから、どんな結末になるのかはわかっているのに、毎回ドキドキするんだから!

夏目 そこは三谷幸喜の手腕といえるだろうな。同じ大河の『新選組!』でもそうだが、あえて主人公より目立つ存在を投入する手法で、大河ドラマを群像劇的に盛り上げている。

 『真田丸』は視聴率も好調とのことなので、この連載もあやかりたいものですね〜。ということで、先週はお休みをいただきましたので、前回の結果を報告いたしましょう。対象レースの宝塚記念は夏目さんのドゥラメンテが2着(1番人気)、東出さんのフェイムゲームが17着(12番人気)という結果でした。ドゥラメンテはその後引退・種牡馬入りとなりました。あの豪快な走りをターフで見られなくなるのは残念ですが、エアグルーヴ一族の種牡馬として、期待したいですね。そして投票はといいますと、93対76で夏目さんの勝利。では今週もよろしくお願いいたします。

波乱傾向でも、トップハンデ馬は意外と好成績



 第35回の答弁テーマは、夏の名物重賞・七夕賞です。おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたします。では今週も夏目さんから、お願いいたします。

夏目 昨年は16番人気のマデイラが3着に入線、1番人気のレコンダイトが12着に沈むという波乱もあり、3連単は100万6440円という高額配当。ハンデ戦ということもあり、乱戦のイメージがありますが、実際に福島で行われた過去9回の平均馬連配当は8914円。2012年〜15年まで4年連続でふた桁人気馬が馬券になっており、まさに波乱含みのレースといえるでしょう。ただし斤量別では57.5〜59kgを背負った馬が[1-2-2-6]で連対率27%、複勝率46%とトップ。人気に縛られず、実力のある馬を見極めることが的中に近づくことを示唆しています。
 そこで私の1頭はnetkeiba予想オッズ5番人気のダコールです。斤量58キロを背負いトップハンデとなりますが、トップハンデ馬の成績は[2-1-2-10]で連対率20%、複勝率33%ですから、敬遠材料にはなりません。昨年の新潟大賞典以来、勝ち星から遠ざかっていますが、今年は日経新春杯で0秒4差(4着)、小倉大賞典で同タイム(2着)、新潟大賞典で0秒5差(4着)とすべて58キロの斤量を背負いながら接戦を繰り広げています。福島2000mはすべてオープン以上で2着、3着、4着、5着と掲示板を外しておらず、ここも堅実な走りが期待できます。それで5番人気ならば、絶好の狙い目でしょう。

東出 いや〜ここで勝ちきれないダコールを持ってくるところ、北条氏政(『真田丸』に登場する実在の武将)なみに勝負勘がないね〜。小牧太とのコンビは魅力だけれど、8歳馬でトップハンデの58キロじゃあちょっと狙えないよねー。

夏目 フム、自分は真田昌幸(同上)のような知恵者になったつもりかもしれないが、どんな答弁になるか、聞かせてもらおうか。

 ということで東出さん、よろしくお願いします!

東出 波乱含みの七夕賞はオレにピッタリのターゲット! ここは大穴をビシッと指名するからねっ。2年連続で前走・鳴尾記念組が勝っているこのレース、今年もここから狙っていきます。その1頭は予想オッズ17番人気の

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング