スマートフォン版へ

和田竜二騎手の父・和田守厩務員と、甥の岩崎翼騎手にインタビュー!

  • 2016年07月12日(火) 18時00分
和田守厩務員

和田騎手をずっと見守ってきた父の和田守厩務員



「一生懸命仕事をしていると馬も応えてくれる」

 夏競馬真っ盛り、今週から新馬戦も始まり話題満載です。和田騎手JRA1000勝、達成おめでとうございます。今週は和田騎手をずっと見守ってきた父・和田守厩務員、そして甥っ子の岩崎翼騎手も交えた和田ファミリーを取材させていただきました。

***

常石 和田パパはこの仕事をされてもう何年になるんですか?

和田守 40年以上やってきたな。2年前に定年退職して1年休んでから今はヘルパーで働いています。もう退職してるから俺のことはいいよ。話すこともないよ(笑)

常石 出身は栗東ですか?

和田守 いやいや、小倉出身だよ。競馬場が近かったから興味あってね。小倉競馬場の門をたたきました。

常石 僕の年より長いことこの仕事をされているんですね。思い出もいっぱいあると思うんですが一番印象に残ってることってどんなことですか?

和田守 もう忘れたな…(笑)。中央のGIは勝ったことないけど、松永善晴厩舎の時にトーヨーシアトルで東京大賞典を勝ったな。あの馬は、デビュー戦では芝で勝ったんだがそのあとまったく走らなくてなー。ダートに切り替えて中京の「矢作川特別」900万下で圧勝したんだよ。ダートのほうが相性が良かったみたいだな。5歳(旧表記)になってからも平安Sで同着の1着になって3連勝したな。今の昌博調教師が乗っていた。

常石 そう思うと歴史を感じますね。

和田守 そのあとは勝ちきれないレースが続いたが、名古屋競馬場の東海菊花賞(統一GII)でキョウトシチーに勝った時は強かったな。年末の東京大賞典(大井競馬場での統一GI)でアブクマポーロとキョウトシチーらを直線でかわし見事優勝したんだ。昌博騎手が初めてGIをとることができた。

常石 芝で結果が出せなくてダートに変更というのはどんな風に決めていくんですか?

和田守 それはいろんなやり方があると思うけど距離の適性もそうだよね。この馬は外国生まれだったから馬体が丈夫でがっちりしていたので馬力の必要なダートが合うと思った。もちろん馬主と調教師で決めていくことなんだけどな。古い話やな。

常石 守さんの担当する馬って面白い経歴の馬が多いですね。

和田守厩務員2

トーヨーシアトル、ヤマニンキングリーなどを育て上げた和田守厩務員



和田守 そうかな?

常石 ヤマニンキングリーも札幌記念で牝馬クラシック2冠馬ブエナビスタに勝ったでしょう。あれはすごかったですよね。ブエナがあのレースを負けたので凱旋門賞へ行かなくなったそうですね。

和田守 この馬もダートに変わったんだよ。

常石 そのあたりの見極めがすごく大事なんですよね。

和田守 初ダートのシリウスSを優勝し芝ダートで重賞ウイナーになった。

常石 豊騎手でしたよね。父のアグネスデジタルと同じく芝でもダートでも重賞を勝つってすごい馬ですよね。

和田守 いろんな馬がいたからいっぱい思うことがあるけどこの2頭は面白かったから特に印象に残ってるね。

常石 馬の話も興味深いですが、竜二騎手はどうだったんですか?

和田守 小学校から乗馬クラブへ行ってたけど、とくに何にもなく普通に馬に乗ってたけどな?

常石 騎手になってからどんなことを話されていますか?

和田守 特に何も言ってない。ただ「出遅れるな!一生懸命仕事をしていると馬も応えてくれる」って一言だけはずっと言ってきたな。

常石 和田騎手にお父さんについてお聞きしたら同じようなことを言ってましたよ。「特に何も言われないね。『出遅れるな!人に迷惑かけるな』はずっと言われていたがそれ以外は何も言わない」って。

 お兄さんの裕一さん(和田裕一調教助手)にもお聞きしましたがやっぱり同じことを言ってました。お兄さんも坂口厩舎の時デュランダルという素晴らしい馬を担当されファミリーで大活躍されていますよね。すごいなー!活躍の秘訣は、何も言わないことですかねー(笑)。お父さんの寛大さがどれだけ大きいか測れないですね。

和田裕一調教助手

竜二騎手の兄・裕一さんも調教助手として活躍



和田守 そうかなー、大したことしてないよ(爆笑)

常石 和田騎手の1000勝は大記録ですね。お祝いされましたか?すごい記録ですよね。

和田守 こんなに勝つとは思ってなかったな。

和田騎手1000勝

5月8日にJRA1000勝を達成した和田竜二騎手(C)netkeiba.com



常石 オペラオーでもすごい記録を作っていますよね。同期としてめちゃ嬉しいし誇りです。

和田守 ありがとう!怪我だけしない様にやってくれたらいいと思ってる。

常石 お父さんっていいなーって実感します。何も言わずずっとそばで見守ってくれるのは、お父さんの名前どおりですね(笑)。最後にこの仕事の魅力はどんなとこですか?あっ、そうそう、お孫さんの岩崎翼騎手についても教えてください。

和田守 わっはっは(笑)。この仕事は懸命にやったから報われるとかじゃないけど、いつどこでどんな馬に巡り合えるかわからないから面白い。退職してからもこうして馬に接していられるのは魅力だよね。子育てとおんなじかな?翼は、同じ厩舎(河内厩舎)にいたので気になるなー。それにまだまだ若いからな。

常石 お孫さんってやっぱりかわいいですか?

和田守 かわいいというよりまだ子供で頼りないから先生(河内調教師)にしっかり教育してもらったらいいわ。乗るレースはいつも見てるからな。

常石 みなさんたくましくて楽しみですね。貴重な話を聞かせてもらって、しっかり覚えておきたいと思います。

 日焼けした顔から白い歯がこぼれ優しい笑顔でちょっと照れ気味に話してくれる守さんの底力を感じます。お父さんっていいなー!ありがとうございました。

 そして岩崎翼騎手にも追っかけインタビューしてきました。

常石 こんにちは、きょうはよろしくお願いします。

岩崎 こちらこそよろしくおねがいします。僕はまだまだなんで、取材してもらっていいんですか?

常石 もちろんです。翼君の周りには競馬関係者ばっかりでしょう。必然的に騎手を目指そうと思ったでしょうね。

岩崎 みんなすごい活躍しているし 気が付けば乗馬クラブに通ってましたね。競馬場にもよく連れて行ってもらいました。

岩崎翼騎手

和田竜二騎手の甥っ子・岩崎翼騎手



常石 わっくんからの…いやいや、和田騎手からのアドバイスはありますか?

岩崎 あれだけの数を勝ってる人だからいつも参考になる話が多いです。具体的にいろいろアドバイスをしてくれるので助かります。

常石 イベントなどで盛り上げるわっ君ですが、ファミリーで集まるときはどうですか?

岩崎 おうちではとっても静かですよ。よく勉強もしているようです。

常石 河内調教師もすごい腕前の騎手だったからいい環境にいますね。ジョッキーマスターズで1・2回とも優勝したからまだまだ現役でも乗れる先生だなとおもいます。

岩崎 マスターズの時や現役騎手時代は幼かったのでよく知らなくて、競馬学校時代から調教していることは聞いていたんですが、実際調教で乗ってる姿を見たことがなかったんです。

 もう2年前になるかな?ちょうど夏にたった1度だけ見たことがあるんですが、フォームがすごくきれいで柔らかくて流れるように乗ってるんですね。僕が乗っても動かない馬がスムーズに動いてるのを見てびっくりしました。何度もイメージを起こして先生のスタイルを思い出しています。もっともっと調教をしてほしいとおもいます。

常石 アドバイスはありますか?

岩崎 先生からは細かく「ああしろとかこうしろ」とかは言われませんが馬の癖などをよく把握されているので「この馬は4コーナーで外へ出せ」「ハナに行け」「直線だけ追って来い」とか本当に一言「ずばっ」と言ってくれますね。馬の癖をよく知ってるんですよね。

常石 そのアドバイスはちょっと難しいでしょう(笑)

岩崎 でもよくわかるし迷いなく乗れるんですよね(笑)

常石 そうかそうか、4コーナーで外へ持っていくためにはどう乗るかイメージして乗れるんだな。やっぱり先生のアドバイスは的確なんですね。馬の持つ能力などよく知ってるからね。素晴らしいです。最近フォームが少し変わってきたように思うんですが何かやってますか?

岩崎 3kg減量の時はいい馬に乗せてもらうことが多かったけど、だんだん減ってくるでしょう。ちょっと勝てないときもあったのでしっかり乗らないとと思ってトレーニングをはじめました。調整ルームにはいろんなマシンもそろってるしコーチにアドバイスしてもらっています。馬に乗るための筋力が必要なので今しっかりやらないとと思っています。

常石 肉体改造ですね(笑)。4年目だから今が一番大事な時かもね。

岩崎 大層ですね(笑)。でも病気もしたときなどは、体力がおちましたね。

常石 穴が開いていたんだって(爆笑)。ごめん、大変だったのに笑ってしまって。

岩崎 いやー、今おもうと笑い話なんですよね。十二指腸潰瘍で即手術でした。痛かったですよ。胃とか背中が痛かったのでシップを貼ってたんですが治らなくて激痛で動けなくなってしまったんですよ。

常石 うわー、湿布じゃ治らんわな(爆笑)。大変やったな。ストレスかもね。減量がなくなり騎乗馬が少なくなってくると悩むもんなー?

岩崎 それからゆっくり時間が取れるようになったので騎乗スタイルも見直していかないといけないことに気づきました。和田先輩にもいろいろ教えていただいてとっても参考になりましたが、体格もバランスも違うので、真似ではなく、自分にあったスタイルを見つけるように努力をしています。

常石 勝ち鞍も上がってきていい感じになってると思うわ。

岩崎 ありがとうございます。少しずつですが自分のスタイルが見つかってきました。上手い方がたくさんいるので真似できるところは真似しながら自分流のスタイルに変えたいですね。まだまだやることいっぱいです。

常石 外国人騎手や地方からの騎手など上手い騎手がドンドン中央に移籍してくるから大変だよね。でもその分自分の腕も上げるチャンスも多くなると思うので期待しています。

岩崎 ありがとうございます。いい環境にいるので大事にしていきます。

常石 お祖父ちゃん…いやいや、守さんの馬で勝って口撮り写真を撮りたかったそうですね。

岩崎 それが夢だったんですが、2・3着と惜しい競馬をしたけど勝つことができなくて悔しかったです。裕一(和田兄)さんの担当馬で勝つことができたんですよ。牧田厩舎のエインセルという馬でした。自厩舎の馬でも結果を出していきたいですね。

ノボリレジェンド

河内厩舎のノボリレジェンドとツーショット



常石 楽しみにしています。守さんもヘルパーで働いてるんでまだまだチャンスはあると思うよ。

岩崎 ちょうど今月…いや、6月末でやめてるかな?また声がかかったらと言ってましたが。

常石 わっ君のコスプレの変身も伝授してもらって、マスターしてくださいね。

岩崎 あれは叔父の天性なので僕には無理ですね(爆笑)

常石 普段はとっても真面目で物静かですよね。

岩崎 そうなんですよ。そんな叔父しか知らなかったのでびっくりしました。またよく似合ってますよね。

常石 そうそう、特徴をよくつかんでるよな。競馬学校時代のXmasの時、みんなで変身したことがあったな。あれからかも。余談はさておき、厳しいけど馬の乗り味を味わえる楽しみを生かしていってくださいね。夏競馬はいろいろ経験できる貴重な時間だから大切にしてほしいです。

岩崎 ありがとうございます。一人の騎手として認めてもらえるようにがんばります。

常石 そうだよね。今日は、ありがとうございました。

***

 とってもさわやかな青年で期待度が上がる岩崎騎手のこれからの活躍が楽しみです。この夏、ひょっとしたら和田騎手のそばでコスチュームを着てイベントに参加してるかもね?ちょっとだけ注目して夏競馬をたのしんでください。

つねかつこと常石勝義でした。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング