チキダビ完全攻略/チキチキダービー

【チキダビ攻略】愛馬をレースに出走させよう!GI挑戦の結果は…

2016年07月23日(土)12時00分

注目数:2人
 第4回目の今回、いよいよ愛馬をレースに出走させます。

 前回はトレーニングで力をつけ、おやつなどで状態を調整しました。「調子」の項目が80%以上、「疲れ」が20%未満、馬体重がベストからプラスマイナス5キロ未満になれば“走り時”。

 その状態まで持っていき、初期馬のハープダービーでレースに挑むことにします!

「シングルレース」と「マルチレース」

 チキダビには2種類のレースがあります。「シングルレース」と「マルチレース」です。

 基本となるのが「シングルレース」。プレーヤーが独自の世界で、日本ダービーや有馬記念の制覇を目指していきます。「マルチレース」は友達と一緒にレースをすることができます。最大4人で、愛馬たちを対戦させることができるんです! マルチレースにはアクションレースもありますが、これは次回以降で詳細をお伝えしたいと思います。今回は「シングルレース」にチャレンジしていきましょう。

レースを選択しよう!

 まずはどのレースに出走するか選びます。

 日本の国旗をクリックし(後々は海外競馬にも挑戦……できる!?)、「シングルレース」を選択。次にレースの選択に移ります。

 今週、開催されているのはこちらのレース。すでに新馬戦と特別戦はクリアしているので、今回は萩ステークスに挑戦してみましょう!なお、愛馬の適性にあった馬場(芝orダート)と距離に該当すると、右側がキラキラ光るようになっています。基本的には、適性に合ったレースに出るようにしていきましょう!

 愛馬ハープダービーは1番人気に支持されています!! ここでは人気の確認と、脚質を選択することができます。右側にある「◀」が脚質です。「逃げ」、「先行」、「差し」、「追い込み」があるので、愛馬の能力に合った脚質を選びましょう。ハープダービーは先行〜差しが良さそうなので、今回は「差し」を選択します。

 では、いよいよ出走です!


 スタートから2番手につけると……

 最後の直線で先頭の馬を捉えて……

 見事に優勝となりました! オープン初制覇です!

 レースが終わると、着順に応じて報酬を受け取れます。いい順位であればあるほど報酬は上がるので、常に1着を目指していきたいですね。レース後は馬体重が減り、疲れも溜まります。次のレースへ向けて、「おやつ」や「休む」で調整していきましょう。

初の重賞挑戦!

 OP特別を勝ったので、次は重賞制覇と行きたいところ。引き続きハープダービーの調子は良好なので、東スポ杯2歳ステークスに挑戦してみました。


 なんと、重賞初挑戦ながらグリグリの1番人気に支持されています!脚質は、今回も差し。

 好スタートから好位につけ……

 直線で末脚を爆発させると……

 1着でゴール板を駆け抜けることができました!!

 4戦4勝で重賞初制覇を飾ったハープダービー。しかも東スポ杯2歳Sは出世レースですから、来年のクラシックへ、期待が高まります!

適性の合わないレースに出走すると

 本来ならここで来年に向け、休養に入るところ。が、しかし、試してみたいことがひとつありました。。。「適性外のレースを使うと、どうなるの?」気になりませんか?

 分かっています。。。この時期に変なローテーションを選択することがどれだけ非難の的となるか……(汗)。しかし、試してみたい、愛馬の可能性を探ってみたい……。

 ということで、次に選択したのは全日本2歳優駿!!

 分かっています(2回目)。。。クラシックの有力候補、ディープインパクト産駒、しかもハープスターの全兄弟がダートを使うことがどれだけ的ハズレなことか……。

 ハープダービーの得意な馬場は「芝」、適性距離は「1800-2500m」です。

 全日本2歳優駿はダートのマイル戦。ハープダービーの適性に全く合いません。しかし、調子は100%、馬体重も問題なし。万全の状態に加え、今の勢いなら……無理ではない……のでは?

 出馬表を見ると、2番人気に支持されています!これは……と期待が高まるところ。そしていざ、スタート! ダートでも弾けてくれ!と期待しましたが……


 結果は8着に惨敗……。全く見せ場なく終わってしまいました。やはり、馬の適性に合った条件を選ばないと、いくら能力のある馬でも力を発揮できないということですね。。。気を取り直して、次回は春のクラシックに挑戦していきたいと思います!お楽しみに!

【チキチキダービーアクセス方法】
ダウンロードページからお使いの端末のマーケットに遷移しインストールをお願いいたします。
ダウンロードページ
ダウンロードページ

【チキチキダービーの概要】
■iOSアプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:iPhone5S以降、iPad第3世代以降
※対応機種以外は予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
対応OS:iOS 8.0以降必須
利用料金:無料(アイテム課金制)

■Android(TM)アプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:Android4.4.0以上推奨
利用料金:無料(アイテム課金制)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

チキチキダービー
チキチキダービー
netkeiba presents「チキチキダービー」の攻略方法をお伝えします!