スマートフォン版へ

先週は9番人気・13番人気抜擢で「2着・3着」今週の推奨馬は!?/中京記念

  • 2016年07月21日(木) 18時00分
東出ヒロ ねぇねぇ、編集さん、リオ五輪がもう再来週って知っていた?

netkeiba編集部(以下:編) おお、8月5日に開幕式ですものね。今年はグッドニュースもバッドニュースも多くて、いつの間にか迫っていたという印象です。

夏目行人 ウム。参院選に都知事選、相次ぐテロや著名人のゴシップ……今年はとにかく話題に事欠かないことは確かだ。それにしても、17日間にわたり、28競技306種目がおこなわれるリオデジャネイロ・オリンピックが楽しみなことには違いない。

 う〜ん、でも、ジカ熱とか、大丈夫なのでしょうかね?

東出 けっこう辞退するアスリートも多かったよね。ゴルフの松山英樹なんかには期待していたんだけれどなー。まぁ、このところちょっと調子が上がらなかったから、逆に良かったのかもしれないけれど。

夏目 全英オープンも、パットの名手である彼らしくないゴルフで予選落ち。これでメジャーは2戦連続の予選落ちだからな。

 結果的に、男子では池田勇太選手と片山晋呉選手の出場が決まりました。片山選手といえば、2009年のマスターズ4位ですからね。成績が低迷する時期もありましたが、13年の東海クラシックで5年ぶりの優勝。ベテランらしいプレーで上位を狙ってほしいですね。

夏目 池田勇太も選手会長を最年少で3期もつとめた頼れる男だからな。結果的には、良い人選になったといえるかもしれない。

東出 強敵はマスターズ2度制覇の飛ばし屋レフティーのバッバ・ワトソン、それに今年の全英オープンを勝ったヘンリク・ステンソンなどなど。世界ランク上位者の辞退も目立つけれど、それでも好メンバーには違いない。う〜ん、たのしみー!

夏目 ゴルフは1904年のセントルイス・オリンピック以来112年ぶりの実施だからな。金メダルはどの国の、誰の首にかかるのか……。男子は8月11日〜14日、女子は17日〜20日まで実施されるというから、モニターにくぎ付けになりそうだ。

 女子の日本代表である野村敏京選手、大山志保選手にも期待したいですね。ということで、そろそろ前回の結果を報告いたしましょう。対象レースの函館記念は東出さんのケイティープライドが2着(13番人気)、夏目さんのツクバアズマオーが3着(9番人気)という結果でした。惜しくもツー・スリー決着でしたが、この2頭のワイドでも4460円ついていますからね。おふたりとも、流石でした!

東出 \(^o^)/

夏目 当たっても外れてもアスキーアートか……本当におちゃらけた男だな。

 そして投票はといいますと、169対77で夏目さんの圧勝!

東出 (´・д・`)

 人気馬を推すことが多い夏目さんが、9番人気を指名して、しかもそれが馬券圏内に入ったというインパクトが強かった結果ではないでしょうか。東出さんも13番人気2着なら悲観する内容ではありませんので、ガックリしないで今週もがんばりましょうね。

東出 (・∀・)/

夏目 ……

夏目はあえて「1番人気不振」のジンクスに挑む!



 第37回の答弁テーマは、サマーマイルシリーズの第1戦・中京記念です。おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたします。では今週も夏目さんから、お願いいたします。

夏目 七夕賞、函館記念、そしてこの中京記念と3週連続でハンデ重賞が続きます。そしてこのレースも例に漏れず波乱傾向で、中京マイルで行われた過去4回の平均馬連配当は16027円、そして1〜3番人気の連対はゼロ。サンプル数は少ないものの、データからはかなりの乱戦が考えられます。
 ただし、だから人気馬を軽視して良いかというと、話は別です。
 人気を裏切ってきた1番人気のうち、12年のダノンヨーヨーは1年以上勝ち星がないのに、前走安田記念4着ということで人気になっていましたし、13年のランリョウオーは重賞経験ゼロ、14年のフラガラッハはリピーターということで人気になりましたが当時すでに7歳で旬を過ぎており、15年のカレンブラックヒルは安田記念をピークに調子が落ちていました。つまり、これまでの4頭はどれも信頼に足る1番人気ではなかったということです。
 今回、私はあえて「逆張り」で勝負したいと思います。私の1頭は、netkeiba予想オッズ1番人気のダッシングブレイズです。1番人気の東京新聞杯は内ラチに接触して競走中止、その後の2走はどちらも出遅れて0秒4差。それでも上りは33秒9、32秒9と最大の武器は健在です。安田記念をスキップしたことでローテーションに余裕があり、芝マイルは[5-2-0-3]と連対率70%。斤量は前走から引き続き56キロですが、55.5〜57キロは[3-2-2-20]で連対率19%、複勝率26%ですから好相性。東京2勝、阪神3勝と坂実績もありますし、1番人気不振のジンクスに惑わされずに、自信を持って本命にいたします。

東出 う〜ん、どう考えても東京新聞杯以来、レースがちぐはぐなんだよな。それにマイルが得意といっても持ち時計はさほど目立たないし、こういうタイプは実力よりも人気になりがちで、夏目さんのいう「信頼できない1番人気」なんじゃないかと思うんだよね〜。

夏目 なるほど……信頼感というのは抽象的な表現で、キミのセンスでは理解できなかったかな。まぁ良い、そろそろキミの「信頼できる」推奨馬を聞かせてもらおうか。

 ということでお次は東出さん、よろしくお願いします!

東出 オレのこのレースの見立ては、素直に「波乱」!だから今回もブレずに、人気薄で勝負するからねっ。その1頭は予想オッズ17番人気の

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング