チキダビ完全攻略/チキチキダービー

【チキダビ攻略】愛馬をレースに出走させよう!いざクラシック挑戦!

2016年07月30日(土)12時00分

注目数:1人
 4戦4勝で挑んだ適性外の全日本2歳優駿でまさかの大敗を喫したハープダービー。気を取り直して今回は春のクラシック挑戦記をお伝えいたします。 

気を取り直してクラシックへ!

 もうダートには未練はありません。何の迷いもなく、クラシックを目指せます。

 ここで悩むのがローテーションをどうするか。調子の波があるのでレースを使い続けることはできません。調子の悪い時期はレースに出ず、トレーニングやおやつで調整することも必要になります。

 どうするか考えた結果、前走の全日本2歳優駿を終えて調子が良かったこともあって、もう1戦使ってから休ませることにしました。

 京成杯→(休み)→皐月賞→日本ダービー

 あえてトライアルは使わず、ぶっつけ本番で皐月賞に臨み、大目標を日本ダービーに定めました。


 京成杯は無事に通過。やっぱり芝では強い!

 ここで休みをはさみ、調整して皐月賞へ臨みます。いよいよGI、しかもクラシック挑戦ということで、ドキドキ・ワクワクといったところ。

 ハープダービーは8頭立ての5番人気。やはり休み明けということを考慮しての印でしょうか……。ただし、対抗の印も2つ付いています。一発に期待しましょう!


 ややスタートで遅れて後方からの競馬となったハープダービー。

 直線で伸びを期待しましたが……

 結果はなんと8着……。GIの壁はそう簡単に越えられませんね。

 敗因を考えてみると、調整不足だった、ということになるでしょうか。休み明けだったので仕上げすぎず、調子80%程度で挑みました。しかしGIで8割の出来ではなかなか勝てませんよね。

 次のダービーでは、100%の状態で臨みたいところです。

大目標の日本ダービーに挑戦!

 皐月賞の反省を活かし、トレーニングとおやつを駆使して調整に励みました。

 そしてダービーウィークには……

 調子は100%!馬体重もベスト!「これで負けたら悔いなし」という勝負仕上げで臨みます。

 皐月賞8着が影響したのか、ハープダービーは6番人気、しかも無印と振るわない評価となりました。しかし、状態は前回よりいいですから、評価を覆してほしいところです。


 スタートから好位につけたハープダービー。最後の直線での末脚に期待が高まります!イケ!飛ぶんだ!

 すべてのホースマンが憧れるダービー、その結果は……

 残念ながら弾けきれず、5着に終わってしまいました(涙)。

 しかし、ここを大目標に調整し、皐月賞より着順を上げられました。愛馬を褒めてあげたい。頑張りました!

 3歳春を終えて、愛馬ハープダービーの成績はこちら。芝では重賞を2勝しましたし、GIでもうまく調整すれば、着順を上げられることが分かりました。

 ・トレーニングやおやつで「調子」「疲れ」「馬体重」を調整すること

 ・愛馬の適性に合ったレースを選ぶこと

 ・愛馬の能力に合った脚質を選ぶこと

 これらをしっかりと行えば、愛馬は皆さんの期待に応えてくれるはずです! 重賞制覇、GI優勝を目指して、愛馬とともに歩んでいきましょう!

 ここまでは愛馬の調整方法やレースについて説明してきました。次回は、より愛馬を強くするために牧場の施設や拡張方法について説明していきたいと思います。お楽しみに!

【チキチキダービーアクセス方法】
ダウンロードページからお使いの端末のマーケットに遷移しインストールをお願いいたします。
ダウンロードページ
ダウンロードページ

【チキチキダービーの概要】
■iOSアプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:iPhone5S以降、iPad第3世代以降
※対応機種以外は予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
対応OS:iOS 8.0以降必須
利用料金:無料(アイテム課金制)

■Android(TM)アプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:Android4.4.0以上推奨
利用料金:無料(アイテム課金制)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

チキチキダービー
チキチキダービー
netkeiba presents「チキチキダービー」の攻略方法をお伝えします!