スマートフォン版へ

騎手の血液型

  • 2016年08月06日(土) 12時00分


 今週水曜日、大井競馬場で行われた武豊騎手と内田博幸騎手によるチャリティオークションとトークショーの進行役をつとめた。オークションは、今年4月に発生した熊本地震で被災した方々を支援するため、ラニの前田幸治オーナー、松永幹夫調教師、武騎手ら同馬関係者、ならびに内田騎手の協力のもと実施され、売上げの全額を、東京の赤い羽根募金を通じて熊本県共同募金会に寄附する、というものだった。

 武騎手が提供した、ラニの名が載っているベルモントステークスのサイン入りプログラム、同レースで使用したサイン入りゴーグル、鞍下のスポンジ、内田騎手が提供した自身のサイン入りグッズセット、サイン入り鞭、ゴールドシップの調教に騎乗するときだけ着ていたジャンパーなどがオークションにかけられ、23万円を売り上げた。

 武騎手との付き合いは四半世紀を超えているのだが、内田騎手と一対一で話したのは、実は、今春都内で行われた武豊展の打ち上げが初めてだった。内田騎手は、先輩の武騎手をきちんと立てたり、オークションに提供する品物の数が当初はもう何点かあったのだが、割り当てられた時間が15分ほどしかなかったため、私が、

 ――品物の紹介をジョッキーにしてもらって、それからオークションとなると、ひと品にかけられるのは1分あるかどうかだな……。

 と唸っていたのを横目で見て、「じゃあ、今回はこれだけにしましょう」と品数を絞ってくれたりと、非常に細かな気配りのできる人だ。立場上、私から品数を絞ってほしいとは頼みづらいし、かといって、あまりに駆け足のオークションになったら、せっかく買おうとしてくれる人たちに失礼になってしまうかもしれない。

 いや、助かった。

 大切な兄貴分との関係はガチッと守る。さらに、そこにいる全員の力関係などを瞬時に把握し、それに則した動きができる――この人はB型だろうな、と思ってJRAのサイトを見たら、正解だった。

 武騎手はO型だ。道具を大切にする几帳面さや、膨大なデータをインプットする緻密さなどはA型っぽいが、ゲートがあいた瞬間、それまで組み立ててきた戦術をパッと空白にできたり、プレッシャーに関しては、「他人の期待より自分の期待」を重く受けとめて上手く付き合ってしまうなど、やはりO型だな、と思わされることが多い。

 私も、仕事に関しては細かいので、よくA型と間違われるのだが、親しい人には、訊かなくてもO型だとわかると言われる。

 ということで、JRAでベスト20(先週終了時)に入っているジョッキーの血液型を見ていきたい。

戸崎圭太……B
C.ルメール……B
M.デムーロ……A
川田将雅……B
福永祐一……B
内田博幸……B
岩田康誠……AB
蛯名正義……A
武豊……O
和田竜二……O

田辺裕信……A
池添謙一……O
柴田大知……B
松若風馬……B
藤岡康太……AB
横山典弘……O
三浦皇成……O
藤岡佑介……B
石川裕紀人……A
柴山雄一……B

A4人/O5人/B9人/AB2人

 日本人全体の血液型は、ウィキペディアによると、次のような割合だという。
A39.8%/O29.9%/B19.9%/AB9.9%

なので、20人いれば、次のようになる。
A8人/O6人/B4人/AB2人

 興味深い偏りである。成績のいい日本人ジョッキー(ルメール騎手とデムーロ騎手も「日本の騎手」ということで加えた)を見ると、A型は標準の半分しかいないのに対し、B型は倍以上いる。

 物事を「勝ちか負けか」、周囲を「敵か味方か」に分けて、それを力にするB型っぽいものが強みになるのか。

 よく「人間を血液型の4つのタイプだけに分けて見るのはおかしい」と言う人がいる。

 しかし、私は何も、人間を4つのタイプだけに分けてなどいない。

 血液型に関する私の考え方を記すと、こうなる。

「血液型の4つのタイプに分類される特定の性質を、人は、人格や行動の一部(あるいは全部)に帯びることがままある」

 これなら納得してくれる人が増えるのではないか。

 つい先日も、若い人に「人間を血液型の4種類に分けるのは間違っている」と言われ、そのときは黙っていたのだが、先述したように、私は4種類になんて分けていない。彼はきっと、人間は千差万別、十人十色、4種類じゃ少なすぎる、と言いたかったのだろうが、実は私は、4種類でも多すぎると思っている。

 いつも私は、例えば、「人間を血液型の4つのタイプだけに分けて見るのはおかしい」とステレオタイプなことを言う人と言わない人、頭のいい人と悪い人、自分の文章の読者とそれ以外……といったように、せいぜい2種類にしか分けていない。

 まあ、私のことはいい。

 それより、ベスト20の騎手の血液型の偏りを、「人間を血液型の4つのタイプだけに分けて見るのはおかしい」と言う人は、どう説明してくれるのだろう。

 それを言う人たちは、血液型が人格や行動に影響するかどうかではなく、人間をたった4種類に分けて見ることがおかしい、と言いたいのか。

 それもどうでもいいか。

 騎手の血液型が明らかにされているのは、事故のとき輸血が必要になることがあるからだろう。

 いつもながら、とりとめのない話になってしまった。

 母の新盆があるので、来週は札幌の生家に行く。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

作家。1964年札幌生まれ。Number、優駿、うまレターほかに寄稿。著書に『誰も書かなかった武豊 決断』『消えた天才騎手 最年少ダービージョッキー・前田長吉の奇跡』(2011年度JRA賞馬事文化賞受賞作)など多数。netkeiba初出の小説『絆〜走れ奇跡の子馬〜』が2017年にドラマ化された。最新刊は競馬ミステリーシリーズ第6弾『ブリーダーズ・ロマン』。プロフィールイラストはよしだみほ画伯。

関連サイト:島田明宏Web事務所

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング