スマートフォン版へ

モーリスを厚く買うよりも、オススメはこの厳選2頭で穴狙い!/札幌記念

  • 2016年08月18日(木) 18時00分
東出ヒロ ご無沙汰ですー。

netkeiba編集部(以下:編) ああ、東出さん、お疲れ様です。先週は夏休みでしたものね、お久しぶりです。

東出 いやー、毎日暑かったね。

 東京でも38度をこえる日があったくらいですからね。わたしなんか、外に出るのが恐ろしくて、ほぼ編集部内で仕事をしていたので、編集長に怒鳴られてしまいました。

東出 編集さんらしいなー。でも気持ちわかるよ。涼しい部屋のなかで、オリンピック見てたくなっちゃうよね!

夏目行人 仕事をおろそかにするのはいただけないが、現時点で日本は金メダル10個、銀メダル5個、銅メダル18個と、過去最高だったロンドン五輪の38個を更新する勢いだから盛り上がる気持ちは理解できる。

東出 やっぱり、銀メダルより金メダルの数が多いってのが良いよねー。なんか頼もしいっていうか、勝負強さを感じるっていうか。

夏目 ウム。金メダルの最多は第一回東京五輪とアテネ五輪の16個だが、どちらも銀メダルを上回る数だった。残り日数が4日なので更新は難しいかもしれないが、ぜひとも積み上げていってもらいたいものだ。

 レスリングの吉田沙保里選手には期待したいですね。3人連続金メダルを獲得している女子レスリングで、やっぱり彼女には金でしめてもらいたいものです。

夏目 バトミントンの高橋・松友ペアの女子ダブルスも金メダルにリーチをかけているからな。こちらも楽しみだ。

東出 あっ、松友ちゃん可愛いよね!

夏目 キミはまたそういうことを……。

東出 なんかオリンピックって、回を経るごとに、女性アスリートが美しくなっている気がするんだよね。で、今回でいうと、インドのサニア・ミルザ選手がお気に入り!

 彼女はインド人として初めてツアー優勝をはたしたテニスプレイヤーなんですよね。その実力と美貌で本国はもちろん、世界的にも人気がある選手です。ちなみにわたしは、競泳の金メダリスト、パーニル・ブルメ選手の青い瞳に心奪われました……と、また横道にそれそうなので、前回の結果を報告いたしましょう。一週お休みでしたので、対象レースは2週前の小倉記念となります。このレースでは東出さんのクランモンタナが見事1着(11番人気)! 久々の爆発でしたね。対する夏目さんのアングライフェンは9着(3番人気)。ということで投票は98対58で東出さんの勝利となりました。今週も良き結果を期待しております。

傾向からは5番人気馬に配当妙味あり



 第40回の答弁テーマは、夏の名物重賞・札幌記念です。おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたします。お約束ですが、断然人気のモーリス以外でお願いしますね。では今週も夏目さんから、よろしくお願いいたします。

夏目 スーパーG2という異名があるほど格の高いレースだけあって、1番人気が[3-4-0-2]で連対率78%と、非常に強いレース。ですが近3回(※)は連敗中で、昨年は菊花賞馬トーホウジャッカルが8着に沈んでいるように、死角がないわけではありません。
 人気の観点でおもしろいのは5番人気で、[3-2-0-4]で連対率56%、単勝回収値371%、複勝回収値164%と狙い目。小回り札幌ですが、意外と差しも届くコースで、昨年は中団から脚を伸ばしたヒットザターゲット、ダービーフィズが2、3着。
 上記を加味したうえで、私が選ぶ1頭はnetkeiba予想オッズ5番人気の
ヒットザターゲット
です。前述したとおり昨年の2着馬で、さらに洋芝コースは[2-2-0-2]と適性は証明済み。前走は宝塚記念でしたが、前走場所別で阪神コースは[2-2-1-5]の連対率40%、複勝率50%とトップの成績。高齢馬ですが前走からしっかり間隔をあけて挑むここは、秋のG1よりも勝負がかりとも読めます。距離延長という不安要素があるモーリスを脅かすに足る1頭ではないでしょうか。
※函館で行われた13年をのぞく

 ありがとうございました。お次は東出さん、よろしくお願いします!

東出 夏目さんが5番人気馬なら、オレはもっと人気薄を取り上げるしかないでしょう。ということで、オレの1頭は予想オッズ10番人気の

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング