チキダビ完全攻略/チキチキダービー

【チキダビ攻略】結婚と配合を極めて強い愛馬を手に入れよう!

2016年08月20日(土)12時00分

注目数:2人
 前回は愛馬を強くするトレーニング施設に関して見ていきました。施設を充実させ、愛馬の伸ばしたい能力に応じて「芝コース」、「ダートコース」、「坂路」といったトレーニング場を使い分けることが“強い馬作り”の肝だと分かったと思います!

 今回は、結婚・配合の研究をしていきましょう。新しい愛馬、より強い愛馬を手に入れるためには、何をしていけばいいのでしょうか?

新しい愛馬と出会うためには?



 まずは結婚の流れをおさらいしていきましょう。結婚は前回の記事で紹介した『チャペル』で行います。ここで父馬と母馬を選んで結婚させることで、子馬=新たな愛馬をゲットすることができます。

 子馬の能力は父馬と母馬の能力や、組み合わせ(=配合)、またチャペルのレベルによって変わってきます。例えば父馬と母馬の能力が高くて配合も良い場合、名馬クラスの能力を持って生まれてくる可能性が高くなるんです!

 反対に父馬と母馬の能力が高くても、配合の相性がよくない場合は期待ほどの能力を持った子が生まれないかもしれません。この辺りはチッピーがアドバイスをくれるので、聞き入れながらベストだと思われる配合を見つけていきましょう!

父馬と母馬を手に入れるには?





 強い父馬と優秀な母馬を手に入れ、いい配合を選ぶことが強い子馬を生むポイントになります。父馬と母馬を手に入れる方法はいくつかあって……

・結婚の一覧から選ぶ
・ショップで購入する
・ルーレット(ガチャ)を回して手に入れる
・自分で育てた馬を引退させる
・フレンドがスタリオンに登録した馬を使用する

 以上が主な入手ルートになります。

 レア度の高い歴代名馬をゲットすれば、強い子馬づくりの近道になります。また、自分で育てた馬同士を配合させ、オリジナルの血統を伸ばしていくことも可能です!名馬の配合を再現するもよし、自分のオリジナル系統を作り上げていくもよし。競馬の、チキダビの最大の魅力の一つなので、楽しみつつ、強い愛馬を作っていきたいですね!

配合のポイントは?



 では、強い馬を作るために、どんな父馬と母馬を選んでいけばいいのでしょうか?

 ポイントは……

・★の多い馬を組み合わせる
・適性の近い両親を選ぶ
・インブリード、ニックスを考える
・実在する馬の配合を再現する

 この辺りでしょう。

 レア度の高い強い馬を組み合わせれば強い馬ができますし、芝の短距離が得意な馬同士の子馬はスプリンターになる可能性が高くなります。

 インブリードとニックスに関してもう少し説明すると……

・インブリード……特定の血統表(家系図)の中に同じ血統の馬が複数いること

・ニックス……父と母父の相性が良いこと

 になります。

 名馬の血を色濃く引いていたり、相性のいい配合だったりする場合、強い馬が生まれる可能性が高まるんです。

 どちらも実際の競馬、生産の際に考えられていることでもあります。例えば、「ディープインパクトはストームバード系と相性がいい」や「サンデーサイレンスの3×4」といったフレーズはよく聞きますよね?

 インブリードとニックスはどちらも血統表の画面から確認できます。生産者になったつもりで、良い配合を見つけていきましょう! なお、近親配合(特定の馬の血が色濃く出すぎてしまうこと)を行うと、反対に能力が低い馬が生まれる可能性が高まるので注意しましょう。

結婚・配合をしてみた!




 では実際に結婚をしてみましょう。

『チャペル』にいき、父馬と母馬をセレクトします。今回選んだのは……



 父:ステイゴールド
 母:ポイントフラッグ

 という組み合わせです。もうお分かりですよね?

 そう、ゴールドシップの全兄弟となる配合です! チッピーの評価も上々、これは期待が膨らみます。


 ゴールドシップに似た真っ白な芦毛……ではありませんでしたが、元気そうな子馬をゲットできました。名前はお兄さんにちなんで「チキダビシップ」に決定! いざ、クラシックに向けて、GI制覇に向けて、進んでいきます。よろしくね、シップちゃん!

編集部セレクトのオススメ配合


 上記のようなゴールドシップの他にもチキダビでは様々な実在馬配合が可能です!その中でもオススメの配合を数パターン紹介させていただきます!

 キングカメハメハ★4×アドマイヤグルーヴ★4
 皐月賞・日本ダービーを制したドゥラメンテ配合。日本でも屈指の良血ですが、チキダビの世界でも高い能力の子馬が期待できます。

 サクラバクシンオー★3×マイワイルドフラワー★3
 北海道スプリントCを制したジョイフルハートの再現配合。快速自慢の子馬が生まれやすいです。

 ダンスインザダーク★3×サクラサク★3
 再現馬配合ではありませんが、トリプルニックスが発生します。サクラサクについては父馬ヘイロー系との相性が非常良いです。

次回はマルチプレイに挑戦!


 これで結婚・配合についてはマスターできたのではないでしょうか?

 次回は『マルチプレイ』について。みんなで一緒にプレイできるのがチキダビの魅力の一つ。友だちとレースに参加する際のポイントを見ていきましょう! お楽しみに!

【チキチキダービーアクセス方法】
ダウンロードページからお使いの端末のマーケットに遷移しインストールをお願いいたします。
ダウンロードページ
ダウンロードページ

【チキチキダービーの概要】
■iOSアプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:iPhone5S以降、iPad第3世代以降
※対応機種以外は予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
対応OS:iOS 8.0以降必須
利用料金:無料(アイテム課金制)

■Android(TM)アプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:Android4.4.0以上推奨
利用料金:無料(アイテム課金制)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

チキチキダービー
チキチキダービー
netkeiba presents「チキチキダービー」の攻略方法をお伝えします!