スマートフォン版へ

トリガミ覚悟でこの7頭で勝負!/札幌記念

  • 2016年08月19日(金) 18時00分


◆モーリスと人気薄2頭で決まるようなパターンも…

須田 先週の関屋記念で、ようやく1着と2着が当たりましたね! まあ、相変わらず3着のマジックタイムはヌケで、3連単と3連複はハズレだったワケですが。

井崎 しかも、よりによって1番人気がヌケてハズレだもんな(笑)。でも、馬単7220円的中で久々に白星がついたのは大きいよ! コレで勢いに乗って飛躍といきたいねえ。

須田 飛躍なんかしなくていいから、3回に1回くらいは当ててください。さて、今週は夏の大一番・札幌記念がお題レース。モーリスが出走とあって注目を集めていますね。

井崎 安田記念で2着に敗れたとはいえ、そこまで国内外のマイルG1を4連勝だもんなあ。ヌーヴォレコルトがいるけど、例年に比べたら相手関係も軽いだろうしさ。

須田 人気になって当然、結果を出して当然。でも、そういう馬がコロッと負けたりするのが、競馬なんですけどね(笑)。さて、井崎センセイの見立てはいかに?

井崎 う〜ん、やっぱり消去ネタでは消しづらいよねえ。決して買いやすい出走パターンではないし、コースや距離という不安材料があるとはいえ、実績が違いすぎるから。

須田 騎乗するモレイラ騎手も「距離は大丈夫」とコメントしているとか。ただ、ボクもこの外枠に関してはマイナスだと思ってるんですよ。絶対にプラスではないですから。

井崎 実際に札幌記念の結果を見ても、内枠に入った馬のほうが好成績だもんね。それもあって、消去ネタの筆頭に外枠を嫌う内容のものを持ってきているワケでさ。

須田 つまり、「消したくても消せない」っていうのが本音ですか(笑)。モーリスを「消し」で勝負して馬券も的中できれば、かなりカッコイイと思うんですけどねえ……。

井崎 そんな罠には引っかからないぞ(笑)。負けたとしても2〜3着には残すだろうし、リスクが大きすぎる気がするからね。モーリス軸での勝負も考えたくらいでさ。

須田 では、モーリスを残しつつ「それ以外の6頭」の好走を期待するという両面作戦でいきましょうか。儲かるかどうかはさておき、的中は狙いやすくなるでしょうし。

井崎 今週に関してはトリガミ上等! モーリスと人気薄2頭で決まるようなパターンも十分にあると思うし、かなり手広くいったほうがいいのは間違いないと思うぞ。

☆01番ヌーヴォレコルト
☆02番レインボーライン
☆04番メイショウスザンナ
☆07番ヤマカツエース
☆09番ヒットザターゲット
☆10番ダンツキャンサー
☆15番モーリス

・前走G1組をのぞく、馬番12〜16番に入った馬
※札幌過去9回[0-0-0-27]
●2015年該当馬→ハギノハイブリッド(7着)、トウケイヘイロー(9着)、サクラアルディート(10着)
○2016年該当馬→レッドソロモン、ネオリアリズム、レッドリヴェール、ダービーフィズ

・前走で重賞以外に出走していた馬
※札幌過去9回[0-1-0-21]
●2015年該当馬→サクラアルディート(10着)、ハナズリベンジ(11着)、サイモントルナーレ(12着)、スワンボート(15着)
○2016年該当馬→ハギノハイブリッド、レッドソロモン

・牝馬と前走G1組をのぞく、前走4着以下馬
※札幌過去9回[1-0-0-53]
●2015年該当馬→トウケイヘイロー(9着)、サイモントルナーレ(12着)、フレージャパン(13着)、スワンボート(15着)
○2016年該当馬→ロジチャリス、マイネルフロスト、トーセンレーヴ、スーパームーン、ネオリアリズム、ダービーフィズ

2015年残った馬→ディサイファ、ヒットザターゲット、ダービーフィズ、ヤマカツエース、ラキシス、ラストインパクト、トーホウジャッカル、ステラウインド

【2015年結果】
1着:ディサイファ(○)
2着:ヒットザターゲット(○)
3着:ダービーフィズ(○)

2016年下半期[星取り表]:○●●●●●○

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング