スマートフォン版へ

キーンランドCは父ディープインパクトか母父サンデーか!?

  • 2016年08月25日(木) 18時00分
東出ヒロ 甲子園が終わり、オリンピックが終わり……なんだか夏が終わっちゃうみたいで、燃え尽きた感じあるよねー。

netkeiba編集部(以下:編) いやいや、忘れちゃいけない夏のイベントがあるじゃないですか。

東出 なんだっけ? 野球のオールスターもとっくに終わっちゃったし。ゴルフの全米プロも終わったでしょ、まぁ、サッカーの欧州リーグは始まったけれど。

夏目行人 まったく、キミは競馬に携わる人間として恥ずかしくないのか。忘れちゃいけない夏のイベントといえば、8月27日(土)、28日(日)に札幌競馬場で行われる、ワールドオールスタージョッキーズだろうが。

東出 あれっ? あれって、秋の東京で開催されていなかったっけ?

 それは『ワールドスーパージョッキーズ』ですね。昨年から『ワールドオールスタージョッキーズ』と名称をかえて、札幌で行われているんですよ。ちなみに第一回の優勝者は香港のジョアン・モレイラ騎手でした。

東出 ああ、思い出した! そうだったね、2日間で7勝くらいしたんだった。

夏目 ジョアン・モレイラは今年も参戦するが、今回はクリスチャン・デムーロにも注目している。ミルコとの兄弟対決は見ものだが、今年のクリスチャンは無敗の牝馬ラクレソニエール(フランス1000ギニー、フランスオークスなど)とのコンビで大活躍、より成長した手腕を堪能したいものだ。

 東出さん、出場騎手はこんな方々です(リストを渡す)。

東出 あっ、エマジェーン・ウィルソンが出るんじゃん! カナダのクイーンズプレートを勝った女性騎手でしょ、日本でいえばクラシックレースなんだから、スゴいよね。へぇー、初来日かぁ。楽しみだねー。

 わたしは高知の永森大智騎手を応援しています。地方代表は、スーパージョッキーズトライアルで出場権を決める方式になっているので、ある種の納得感があるんですよね。地方代表として頑張ってもらいたいです。

東出 JRAにはダービージョッキー枠(今年は川田騎手)があるんだから、若手騎手枠もほしいよね。

夏目 ウム。例えば7月までに最も勝っている若手騎手に参加資格を与えるとかすれば、彼らにとっては励みになるだろうな。

東出 海外志向のある若手も多いだろうから、参加すれば刺激にもなるだろうしね! あとは女性騎手枠とか、外国人騎手もふくめた人気投票枠とかあるとおもしろいよね。ネットで投票できたりしたら、盛り上がるんじゃない? あとは誰が優勝するかも予想したいよね。『騎手券』売れば良いのに!

 アイデアはつきませんが、そろそろ前回の結果を報告いたしましょう。対象レースは札幌記念でしたが、夏目さんのヒットザターゲットが10着(6番人気)、東出さんのトーセンレーヴが14着(13番人気)という惨憺たる結果でした。こんな成績では、もう投票結果をお伝えする気にもなりませんよっ(東出71:夏目59)。今週はねじを巻きなおしてお願いしますねっ!

「夏は牝馬」の格言通りの傾向が



 第41回の答弁テーマは、サマースプリントシリーズのキーンランドCです。おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたします。では今週も夏目さんから、よろしくお願いいたします。

夏目 2年前がローブティサージュ(3番人気)、昨年がウキヨノカゼ(8番人気)と牝馬が活躍しているレースで、性別で割り出すと牝馬が[6-4-3-33]で連対率22%、牡馬が[3-4-6-76]で連対率8%と、明らかな牝馬優勢の傾向が出ています。
 また洋芝実績も必須で、過去18頭の連対馬のうち、洋芝経験馬が15頭、そのうち洋芝で未勝利だったのはドラゴンウェルズただ1頭。洋芝で勝ち星を挙げていない馬は軽視して良いでしょう。
 上記を加味したうえで、私が選ぶ1頭はnetkeiba予想オッズ5番人気のブランボヌールです。父はディープインパクト、昨年の函館2歳Sの勝ち馬で、洋芝コースは[2-0-0-0]と適性はじゅうぶん。3歳馬が[1-0-1-15]で連対率6%という点が不安要素ですが、同馬は阪神JF3着、NHKマイルC6着とG1実績があるのでさほど気にすることはないでしょう。レッツゴードンキ、ソルヴェイグらの牝馬は強敵ですが、彼女たちを上回るポテンシャルを秘めていると評価しています。
※函館で開催された13年をのぞく

 ありがとうございました。お次は東出さん、よろしくお願いします!

東出 同じ重賞勝ち馬でも、オレはもっと人気薄で勝負しちゃうからね〜。ということで、オレの1頭は予想オッズ9番人気の

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング