スマートフォン版へ

体ふっくら、ビッグアーサー

  • 2016年09月01日(木) 19時00分


 今週はストレイトガールが引退というニュースが飛び込んできましたね。昨年末で引退の予定でしたが、オーナーの意向を受けて急きょ現役を続行。その結果、今年の春はヴィクトリアマイルでは会心の勝利をあげてくれました。これまでで一番強かったのではないか!?と思わせるほどの女傑っぷりを発揮してくれましたよね。まだ来年の種付けシーズンまで時間もあるし、年内までは現役を続けると思わせましたが現役引退ですか…。あの凛々しいストレイトガールの姿をトレセンで見れなくなるのはとても残念。この秋冬シーズン、スプリンターズSや香港で再びレースを走る姿も見れないなんてもっと残念。でも、これも大事な旅立ちですよね。天皇賞(秋)当日に引退式が行われると聞いています。放牧に出たまま引退する場合は引退式を行う要件を満たしていても実施を見送るケースが少なくないものです。それなのに最後にもう一度、あの姿を見れるだけラッキーでしょう。この秋、またひとつ楽しみが増えました。

 女傑はターフを去りますが、こちらはまだまだ現役。ビッグアーサーは栗東トレセンで毎日汗をかいています。まぁ、毎日暑いので汗をかくのは自然なことですが、ビッグアーサーの場合はあえて他の馬より“もっと”汗をかいているようです。


「高松宮記念からずっと休んでいましたが、どこか悪いとこがあったわけではないのにこれだけ長いあいだ休養したのは初めてのことでした。いいリフレッシュになったと思います」と担当の犬山助手。


 確かに。これまでは必ず、どこかが思わしくなくて戦列を離れていましたが、今回は純粋に疲れをとったりリラックスしたりといったことが目的の放牧でした。リラックス効果もあり、体はかなりふっくらして栗東にかえってきました。とくにお腹はかなり丸みを帯びています。

「馬体重が変動しているというより、脂肪がのっているかんじですね。カイバを減らして馬体重を調整するようなことはしたくないので、調教を重ねながら筋肉を取り戻しつつ脂肪を落としていけたらと思っています」(犬山助手)

 人間と同じく、ダイエットに効果的なのは有酸素運動。ということで、ビッグアーサーも毎日しっかり運動しながら汗をかき、体を絞っています。特段、暑さが苦手というタイプでもないので、早朝の涼しい時間帯より少し太陽が昇ったころに意識的に運動しているそうです。

 そんな太目残りの体でも今週水曜の追い切りでは坂路で49秒5-13秒1とかなりしっかりした時計で走れていました。この日の3番目に速いタイム。さすがですね!そして、しっかり動くごとに、体も徐々に絞れていくことでしょう。それでも、セントウルSではちょっとだけお腹がぽっこりしているかもしれません…。そのあたりも注目してみてください。

 さて。台風10号は東北に上陸し、北海道などにも大きな被害をもたらしました。その影響で札幌から美浦や栗東へ戻る馬運車が予定どおり出発できなかったという話も聞いています。ウインバリアシオンのいる青森もかなりの暴風雨に見舞われたとのこと。でも、当のバリくんはまったく気にすることなく元気に過ごしていたそうです。無事で何より。9月17日のお披露目会もあと2週間ちょっとに迫りました。バリの体調はもちろんですが、天候も含めて、無事開催できるといいですね。

デジタルレシピ研究家。パソコン教師→競馬評論家に転身→IT業界にも復帰。競馬予想は卒業したが、現在も栗東トレセンでニュースやコラム中心の取材を続けている。“ねぇさん”と呼ばれる世話焼きが高じ、AFPを取得しお金の相談も受ける毎日。公式ブログ「ねぇブロ」(http://ameblo.jp/takako-hanaoka/)

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング