スマートフォン版へ

目撃! 小倉競馬場をジョギングする小牧騎手の行動が衝撃すぎる

  • 2016年09月06日(火) 18時00分
小牧太

最近ハマっているという女性アーティスト…意外すぎる!


今回は、ユーザーからの質問特集です。「小倉競馬場の芝コースを走っている小牧さんを見ました」という目撃情報からジョギングの話になり、そこから小牧さんの衝撃の行動が明らかに!? さらに、最近ハマっているという女性アーティストについて、熱弁をふるった小牧騎手。意外すぎる!
(取材・文/不破由妃子)


ジョギングのあと、そのまま川に飛び込んで…

──今回は、夏場の体重管理や、トレーニングについての質問を2つほど。まず、「ジョッキーのみなさんは体重管理が重要かと思いますが、レース中の合間の食事はどうしているのですか? 52キロに乗るときなどは、そのレースまで何も食べなかったりするのでしょうか?」という質問です。

小牧 食事は摂らないよ。まったく摂らない。食事どころか、水分も我慢しているくらいやからね。この時期は空腹よりも、喉の渇きを我慢するのがしんどいわ。

──飲み物も、「今日は300mlまでは飲める」とか、細かく計算してらっしゃいますものね。

小牧 うん、レースの合間の水分補給は計算してるね。今の時期は汗をかくから、そのぶん飲める量も増えるけど、それでも喉は乾くね。うがいをして何とかごまかしてるわ。

──続いては、「先週の土曜日に小倉競馬場に行きました。最終レースのあと、小牧騎手が芝コースを走っていたのですが、翌日のレースに向けて減量をするために走っていたのですか? また、ランニング前後で、どの程度体重が変わるものなのでしょうか?」という質問です。

小牧 ああ、次の日、52キロがあった日やね。ジャージを着て、大外を2週走ったんやわ。そういえば、何人かファンが残ってたような気がするなぁ。見られてたか(笑)。今の時期、それだけ走ればかなり落ちるよ。この間は、小倉に着いてすぐ、ジャージの上にサウナスーツを着て走ったんやわ。30分くらい走ったらものすごく苦しくなって、トボトボと歩いて帰った(笑)。

──ついこの前、「走るときに着込んだらアカン…」とおっしゃっていたような。

小牧 もちろんそうなんやけど、やっぱり着込んだほうが明らかに体重は落ちるからね。背に腹は代えられんときもある。でも最近、馬場を走るのに飽きてきて。小倉競馬場の横に紫川っていう大きな川があるんやけど、その周りを走ってるわ。先々週やったかな、走り終わって、そのまま川に飛び込んだ(笑)。

──えー! ひょっとして素っ裸で!?

小牧 んなわけないやん! そもそもプールに行くつもりで準備をして出かけたから、あらかじめ海水パンツを履いて走ってた。

──ビックリしました。変なオジサンになってしまったのかと…。

小牧 まさか(笑)。その川では、いつも子供らがたくさん泳いでんねん。まぁ、突然僕が飛び込んだから、子供らはびっくりしとったけど。しばらく泳いで、そのままバスタオルを巻いて帰ったわ。プールもそうやけど、最近はホンマによう走ってるわ。

──何か音楽を聴きながら走ってるんですか?

小牧 いや、走るときは何も聴いてない。でも最近、車のなかでよう聴いてるのが西野カナ。ハマってんねん(笑)。

──意外すぎる(笑)。

小牧 去年、うちの娘が車の中でよう聴いてたんやわ。なんやったけな…、あ、『もしも運命の人がいるのなら』や!僕ね、その曲が大好きで。最近は、その曲が入っている『Just LOVE』っていうアルバムを聴いてるんやけどね。

──西野カナさんというと、メロディもキャッチーですが、若い女の子の心情を綴った歌詞が人気です。小牧さんは、歌詞が好きなんですか?

小牧 うん、なんか好きやねん。『もしも運命の人がいるのなら』は、曲もいいし、歌詞もむっちゃかわいい。ホンマにあの曲はかわいい。車の中で、同じ曲ばかり大音量で聴いてるわ。なんかね、その曲を聴いてると、何もかも忘れられていいんやわ(笑)。

──え〜、もう一度言いますけど、意外です…(笑)。

小牧 そう? 西野カナの曲は全部好きやで。ノリのいい曲が多いやん。最近、ホンマによう聴いてるわ。昨日もホットヨガに行ってスッキリしたあと、大音量で聴きながら帰ったわ。しかも、『も〜し〜も運命の人がいるのならぁ〜♪』って、負けじと大きな声で歌いながら(笑)。笑えるやろ?
小牧太

『も〜し〜も運命の人がいるのならぁ〜♪』って大きな声で歌いながら(笑)

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング