スマートフォン版へ

打倒・ディーマジェスティならこの2頭!/セントライト記念

  • 2016年09月15日(木) 18時00分
東出ヒロ 編集さん、今日の朝ドラみた?

netkeiba編集部(以下:編) ああ『とと姉ちゃん』ですね。みましたよ。8時〜8時15分というのはちょうど出勤のタイミングなので、このドラマをみてから家を出るというのは習慣になっているんです。

東出 40代独身の編集さんが部屋でひとりで朝ドラみて、それで出勤するって、想像すると少しさみしいね……

夏目行人 ウム。むなしさがこみ上げるな。

 ちょっとちょっと、おふたりとも独身じゃないですか。なんで私だけさみしいとか、むなしいとかになっちゃうんですか。

東出 いや〜編集さんはなんとなく、オーラからしてこう、控えめなところがあるんだよね〜。

夏目 ウム。ちょっと地味だな。

 なんですか、おふたりそろって、オーラに控えめとか地味とかあるんですか? そんなことより、予想を当ててくださいよ!

東出 あっ、怒った。

夏目 ウム。40歳といえば論語でいう「四十にして惑わず」つまり不惑とされているが、こんなことで機嫌を損ねるとは、とても不惑とは言い難いな。

東出 ひとりで焼肉にいくし、スマホゲームは絶対に課金しないし、いつも缶コーヒーだし、週刊ジャンプは立ち読みするし……。

 『とと姉ちゃん』の話題から、なんで私の独身ライフ批判になるんですか、もう! そんなことより、前回の結果を報告しますよっ。対象レースのセントウルSは夏目さんのビッグアーサーが1着(1番人気)、東出さんのレッドアリオンが6着(7番人気)という結果でした。投票は62対47で夏目さんに軍配があがっております。東出さんはこの3週結果が出ていませんから、私の私生活をいじるよりも予想に力を入れてくださいね!

東出 (^O^)/

夏目 こりゃダメだな。

1番人気の成績は意外にも低調



 第44回の答弁テーマは、皐月賞馬・ディーマジェスティが出走予定のセントライト記念です。今回も、おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたします。もちろん、人気を集めるだろうディーマジェスティ以外の馬でお願いします。では夏目さんから、どうぞ!

夏目 三冠馬の名をいただくレースだけに、ここを秋の始動戦に選ぶ有力馬は多いのですが、意外にも1番人気の成績は[2-1-1-5]の連対率33%、複勝率44%といまひとつ信頼感に欠けます。
 前走レース別では、ダービー組が[4-3-1-12]で連対率35%、複勝率40%と好相性。また特筆されるのが、前走10着以下でも、[2-2-1-16]で連対率19%、複勝率24%と、侮れない数字だということ。
 上記の3点を加味して、私の1頭はnetkeiba予想オッズ4番人気のプロディガルサンです。2歳時に中山2000mの芙蓉Sを勝っていますが、勝ち時計の2分01秒2は、同開催におこなわれた古馬1600万下のレインボーS(2分01秒0)と、わずか0秒2差という優秀なもの。その後東京戦を3回走りましたが、2、4、10着。この馬がベストパフォーマンスを発揮できるのは中山コースではないでしょうか。
 前走はダービー10着とはいえ、さきほど述べた傾向からも、悲観することはありません。2000m前後の距離で良さが出る血統で、全兄のラングレーとリアルスティールあわせて5勝を中距離であげています。皐月賞馬は確かに強力ですが、この条件ならば一矢を報いる潜在能力があると考えます。

 お次は東出さん、よろしくお願いします!

東出 夏目さんが言ってくれたように、意外と穴党の出番があるのがこのレース。狙い目は6番人気で[2-0-1-6]の連対率22%、複勝率33%、単勝回収値381%、複勝回収値125%と優秀。ここにおもしろい馬が当てはまりそうっていうのだから、これは狙うっきゃない! ということでオレの1頭は予想オッズ6番人気の

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング