スマートフォン版へ

順当決着か、ジャイアントキリングか!?/オールカマー

  • 2016年09月22日(木) 18時00分
東出ヒロ ジェンティルドンナが殿堂入りしたね!

netkeiba編集部(以下:編) おや、東出さん、おはようございます。そうですね、9月12日に行われた顕彰馬記者投票の結果、155票を獲得してジェンティルドンナが歴代32頭目の顕彰馬に選ばれました! 今回はロードカナロアをおさえての殿堂入りですから「男勝り」の本領発揮ですね。

東出 ジェンティルドンナといえば、なぜか負けたレースを思い出すんだよね。天皇賞・秋にはなぜか縁がなく、2年連続の2着。とくに2年目(14年)は惜しかった。イスラボニータを交わして勝ったと思ったら、外からスピルバーグが飛んできた。それでもレースを作っていたのは間違いなくこの馬だった。存在感のある馬だったよなー。

夏目行人 私はやはり、2分23秒6のレコードで勝ったオークスだな。4コーナー15番手から、34秒2の末脚で一気差し。東京2400mはジャパンC連覇でもわかるように、最も得意とする舞台だった。他馬とは一枚も二枚も違う能力の高さを示したレースだった。

 ジェンティルドンナは今年、キングカメハメハとの間に牝馬を産んでいます。母をもこえる「女傑」へと成長することを期待したいです。さて、前回の結果ですが、対象レースのセントライト記念は夏目さんのプロディガルサンが3着(3番人気)、東出さんのプロフェットが9着(7番人気)という結果でした。投票は69対58で夏目さんに軍配があがっております。

データでは人気馬が有利だが……



 第45回の答弁テーマは、ゴールドアクターとマリアライトという、二頭のグランプリホースが出走するオールカマーです。今回も、おふたり1頭ずつの推奨馬でお願いいたします。では夏目さんから、どうぞ!

夏目 平均単勝配当が791円、平均馬連配当が1811円と、G1馬の始動戦として選ばれることの多いレースだけに、順当な決着に落ち着くことの多いレース。人気別でも、1番人気が[3-3-1-2]で勝率33%、連対率67%、複勝率78%と安定感のある数字を残しています。また前走クラス別では、G1組が[5-4-2-6]で連対率53%と好相性。ここからも、実績馬が力を出しやすいレースだといえるでしょう。
 上記を加味して、私の1頭は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング