with 佑/藤岡佑介

藤岡佑介騎手ファンミーティング『ギリギリQ&A』を完全再現!(2)

2016年09月28日(水)18時01分

注目数:44人
with 佑

▲「康太のことは…」兄・佑介の本音に場内爆笑!?


先週に引き続き、大阪イベント内で行われた「ガチンコ質問コーナー」の様子をお届け! 後半は池添騎手の意外なゲン担ぎの話に始まり、佑介騎手が注目する若手ジョッキーの話、そして最後は父・健一調教師と弟・康太騎手の話題に。藤岡一家の長男・佑介の本音は!?(構成:不破由妃子)


「康太騎手のことをかわいいと思いますか?」



荘司 では、なこちゃん、続いての質問お願いします。

天童 はい! 続いては、「ゲン担ぎはしますか?」という質問です。

お兄ちゃん お! 佑介騎手はどういうタイプなんやろ。

佑介 僕は全然しませんね。やり出したら絶対に続けなくちゃいけないと思ってしまうので。あ、逆はありますよ。悪いことがあった日に使っていたものはもう使わないとか。

お兄ちゃん なるほど。ちなみに池添騎手はカツ丼をめっちゃ食べますよね。

荘司 それはゲン担ぎで?

お兄ちゃん そうです、そうです。

荘司 カツ丼を食べるなんて、私たちと一緒ですね(笑)。

佑介 春と秋はGIが続くじゃないですか。騎乗馬がいるジョッキーは毎週のように東京に行くわけですけど、池添さんは必ずその週のどこかでカツ丼を食べるんですって。「毎週だとさすがに飽きる」って言ってました(笑)。

お兄ちゃん でしょうね(笑)。確かシンハライトのオークスの時は、なかなか食べる機会がなくて、調整ルームの近くの弁当屋でギリギリでカツ丼を買って食べたらしいです。こだわるなぁ〜と思って。

佑介 へぇ〜、それは初耳です。今年はオークスまでGI2着が続いてたから、「カツ丼を食べるの止めようかなぁ」と思ってたんですって。でも、オークスを勝ったから「また食わなアカン」って言ってました(笑)。

with 佑

▲佑介「なので池添さん、今年の春はたくさんカツ丼を食べたらしいです(笑)」


荘司 池添さん、もう止められませんね(笑)。では、次の質問に参りましょう。

天童 「確かな実力があり、乗り馬に恵まれれば一気にブレイクしそうな若手ジョッキーを教えてください」という質問です。私も知りたい!

お兄ちゃん なるほど〜。これはおもしろい質問ですね。

佑介 すでに結果を残しつつありますけどね…やっぱり...
続きを読む

続きをお読みいただくには、ベーシックコース(月額250円(税別))への登録が必要です。既にご登録済みの方はこちらからログインしてください。ご登録いただきますと、スマホ版でもご覧いただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「with 佑」とは

JRAジョッキーの藤岡佑介騎手がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い佑介騎手が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

コラムニストプロフィール

藤岡佑介
藤岡佑介
1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利を挙げた。