スマートフォン版へ

断然優位は揺るがない/スプリンターズS

  • 2016年10月01日(土) 18時00分


強引なレースはしないはず

 また、内枠を引いたビッグアーサー(父サクラバクシンオー)。今回は先手を主張する馬がいるなら、好位抜け出しを考えていたと思われるが、最内だけに他が好ダッシュを決めないと、また、自分でレースを作ることになるかもしれない。

 理想をいえば、前回のような前傾ラップ「33秒1-34秒5」=1分07秒6は踏みたくない。中山で同じように自分でレースを作りにでると、前半が下り坂に近いから、なだめて楽に行っているつもりでも、ビッグアーサー級になると、前半32秒台になりかねない。高速の芝コンディションではないから、かりに「1分07秒8」を推定勝ちタイムとすると、自身は「32秒8-35秒0」ぐらいのバランスになりかねない。

 スプリントG1の中心馬の本当の相手は、時計であるケースも珍しくない。推定勝ちタイム通り1分07秒8で決着するなら、このレースをその時計で乗り切れない馬は勝ち負けに関係することはない。

 だが、全体バランスが崩れると、前傾バランスになり過ぎても、後傾バランスになり過ぎても、それは計算通りではなく、自身のレースの中身が怪しくなると同時に、ライバルの隠されていた可能性が引き出される危険が生じる。

 中京の坂はこなしたが、初コースになる中山には、ゴール直前に急坂がある。猛追がある。ただ、予想外に雨の影響を受けない限り、本格化し、レースの幅が増し、道中の位置取りに注文のつかなくなったビッグアーサー断然優位は揺るがないと思える。未知の新星はなく、ほとんどが勝負付けの済んだ馬か、ランキングの大きく異なる馬。

 仮に、他馬のダッシュが鈍く、再び自身でレースを作ることになっても、もともとが行きたがる馬ではないから、前半33秒台を切るような強引なレースはしないはずである。サクラバクシンオーのタフな父系の成長力を考えれば、もう一段パワーアップもある。

 ビッグアーサーの相手をひねりたい。8歳馬ながら、今回は絶好調時に近いのではないか、と思わせる動きを見せたスノードラゴンは侮れない。少しかかったとはいえ、前回の前半33秒4は自己最高のダッシュ。まだ、陰りはない。今度は、芝・ダートを合わせまず凡走なしの得意の中山コースになる。外を引いたのは痛いが、昨年0秒2差で5着のウリウリ、前回、外に出て追い込んできたネロも、あれはフロックではない。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング