スマートフォン版へ

タイム指数はビッグアーサーの凡走を予言していた?/スプリンターズS(GI)

  • 2016年10月03日(月) 12時00分

(C)netkeiba.com



 凱旋門賞。マカヒキ残念でした。結果、ガリレオ産駒&オブライエン厩舎3頭のワンツースリーって…。しかし3歳最強マカヒキがこの結果ということになると、日本勢はこれからどう挑んでいけばいいのでしょうかね。

 さて日曜日メイン『スプリンターズS』。
 こちらはなんとか◎レッドファルクスを軸にでき、△ミッキーアイルとの馬単は獲ることができました。人気順の割に配当は良かったと思います。理由は断トツ1番人気ビッグアーサーが不発に終わったからでしょう。前走◎を打ったビッグアーサーを、私が今回本命にしなかった理由。それは同馬の前走タイム指数にありました。



【検証ナンバー049】
サンプルレース名/2016年10月02日(日)・中山11R・スプリンターズS(GI)芝1200m

【レース前状況】
 圧倒的な1番人気に推されたのは、今年すでにスプリントGI『高松宮記念』を勝っている牡5歳・ビッグアーサー(福永)。休み明けの前走『セントウルS』では最内枠からの逃げ切り勝ち。今回も同じ1枠1番に入り、単勝オッズは2倍台を切る人気に。大きく離れて2番人気は最終的にはミッキーアイル(松山)に。前走は『高松宮記念』2着で今回は半年の休み明けだが仕上がりは良さそう。3番人気はレッドファルクス(デムーロ)。長くダートを使っていたが

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング