スマートフォン版へ

キタサンブラック陣営に海外遠征の野望/トレセン発秘話

  • 2016年10月07日(金) 18時00分


◆海外遠征って難しいですね

 厩舎に行って雑談をしていると、今週は決まって、この話題になる。凱旋門賞の“マカヒキ惨敗ショック”はトレセン関係者の間で尾を引いているようだ。ハイレベル世代の日本ダービー馬がなすすべもなく14着大敗を喫してしまったのだから、強い印象が残ってしまったのも無理はない。

 そんな中、トレセンで「あの馬は凱旋門賞に行ったら面白いんじゃないか」と、よく名が挙がるのは、京都大賞典に出走するキタサンブラック。池江調教師と話をしていて今後、可能性がある馬として名前が出てきたのも、やはりこの馬だった。

 実際、キタサンブラックの海外遠征については、すでに関東のトップジョッキーが厩舎サイドに“進言”している。

「祝勝会のパーティーで(横山)ノリさんが“キタサンブラックが今、日本で一番強いし、凱旋門賞はピッタリだから、絶対行った方がいい”って言っていたんです。前に行けるのは確かに強みですよね」(清水久厩舎の某スタッフ)

 今年は国内に専念し、秋は京都大賞典→ジャパンC→有馬記念と3戦プランを早くから表明しているキタサンブラック。海外遠征について清水久調教師は「日本でまだ勝っていないGIがあるのに、海外に行っても…というのもあるし、今年は国内に専念しようということになったんです。今年の結果次第で来年どうなるかでしょう」

 つまりは秋のパフォーマンス次第では来年の遠征が現実味を帯びてくるということだろう。

「今回の休みで馬がさらに力強くなったし、落ち着きも出てきた。走る馬ってすごいですよね。今週? 普通に結果は出るんじゃないですか」とは今井助手。京都大賞典は素直に“日本で一番強い”キタサンブラックの快走を期待するとしよう。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング