スマートフォン版へ

“どうしてもこの馬に乗りたい”ときの口説き文句

  • 2016年10月18日(火) 18時00分
小牧太

今回は“騎乗馬の確保”と“サウナ”について



『太論』には、毎週本当にバラエティに富んだ質問が数多く寄せられますが、今回はそのなかから、“騎乗馬の確保”と“サウナ”にまつわる質問をピックアップ。「次も乗りたい!」と思った馬について、はたして小牧騎手はどういう行動に出るのか──。システムの限界とベテランならではの悟りを語ります。(取材・文/不破由妃子)


調教師さんが怒っていると聞けば、自分で謝りに行くよ

──今回もバラエティに富んだ質問がたくさん届いています。まずは、騎乗馬の確保にまつわるこんな質問から。「騎乗馬で、どうしてもこの馬は乗りたいというときの対応や行動、口説き文句などを教えてください。『あのときはどうしても乗せてほしかったからあんなことしたなぁ』とか『○○ジョッキーはあんなことしてたなぁ』などのお話も聞けたら嬉しいです」というものです。

小牧 ん〜、中央ではエージェントがあいだに入ってるからねぇ。僕自身が執着したところで、どうにもならんこともある。今は人と人のつながりというより、本当に結果次第やもんね。ほかのジョッキーがどうしているかはわからんなぁ。

──では、「この馬はどうしても次も乗りたい!」と思っても、ご自分では行動は起こされないと。

小牧 そうやね。ただ、調教師さんに『またお願いします』とはいつも言うよ。あと、また乗りたいと思った馬は、エージェントにはその気持ちをちゃんと伝える。で、「もう一度乗りたいですって、調教師さんに伝えておいて」って。あとはそうやなぁ、調教師さんが怒っているとか聞けば、もちろん自分で謝りに行くよ。そういうときに、「すみませんでした。もう一度乗せてください」って直接言うことはある。行動を起こすといえば、自分自身で謝りに行くことくらいかな。

──今となっては、調教師さんも年下ばかりで、やりづらかったりしませんか?

小牧 いや、僕は何も気にしてない。ただ、向こうが僕にいろいろ言いづらいっていうのはあるかもしれんね。僕はね、もう『来る者は拒まず、去る者は追わず』(笑)。もうね、あんまり考えんようにしてる。ケガをせんようにして、このまま一日でも長く乗りたいから。いちいち思い悩んでいたら、気持ちが持たんよ。

──確かに今は、小牧さんに限らず、そのあたりはタフになる必要があるかもしれませんね。ちなみに、『来る者は拒まず、去る者は追わず』というのは、中央に来たときから同じスタンスでしたか?

小牧 いや、中央に来たばかりの頃は、あまりにも園田のときとはやり方が違うから、「どうしたらいいんやろ」っていう感じだった。そのうち、「どうしようもできんな」って思い始めて。最初から中央にいる人は、また違うのかもしれんけどね。

──続いては、小牧さんならではといいますか、サウナにまつわる質問です。「最近、サウナにハマっているので、小牧さん流のおすすめの入り方を教えてください。減量目的ではないので、気持ち良く入れる方法をお願いします」ということです。なんか面白い(笑)。

小牧 サウナといえば、昨日梅田で嫁さんと娘が買い物してるあいだ、男性専用のサウナに入ってたわ。それ以前に、サウナって気持ちいいもんかなぁ…。まぁ、僕の場合は入る目的が違うから、そう思うのかもしれんけど。

──たとえば、サウナに何分入って、そのあと水風呂に入って、それを何クールとか、あらかじめ決めて入るんですか?

小牧 そこまで厳密ではないけど、何キロ落とすとか目標は立てるね。でも、入っても1回6分やね。昨日は4回くらい繰り返し入って、1.5キロくらい落としたかな。サウナに入って何が気持ちいいかって、やっぱり汗をかくことやろ? それならば、サウナに入る前に“もうたまらん!”と思うぐらいお風呂に入って、体を温めることやね。そのあとにサウナに入ったら、ドワーッ!と汗が出ますわ。僕ね、よくスーパー銭湯とか温泉に行くからわかるんやけど、いきなりサウナに入る人がけっこういるねん。それじゃあダメ。

──女性でいきなりサウナに入る人はあまり見たことがないような…。

小牧 いや、男ではけっこうおるよ。とにかく、顔から汗が流れるくらいお風呂に浸かってからサウナに入るのが一番だと思う。汗をかきたいなら、絶対にそれがいいです。

──やっぱりサウナと水風呂はセットですか?

小牧 水風呂大好き! 確実にセットやね。まぁ僕の場合は、ある意味、風呂に入ることも仕事のひとつやから。気持ちいいより、もはや苦しいけど、それがまたいいねん(笑)。前にも話したけど、調整ルームの風呂は風呂場全体がスチームサウナみたいになっていて、毎週金曜、土曜と1回30〜40分そこに入って、平日もしょっちゅう風呂に行って汗取りしてるからね。

──いろんなジョッキーの方にお話を聞いてきましたが、小牧さんほどお風呂に行ってる人はいません(笑)。

小牧 そりゃあ体重が重たいからや。あとは基本的にドMやからね(笑)。
小牧太

基本的にドMやからね(笑)

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング