スマートフォン版へ

3頭出し友道厩舎の本丸はシュヴァルではなくヴォルシェーブ/トレセン発秘話

  • 2016年11月02日(水) 18時00分


◆「一戦一戦が勝負」

 凱旋門賞でオブライエン厩舎が3頭出しを敢行し、見事1-3着を独占したことに関連づけて、友道厩舎でマカヒキを担当する大江助手がこう言った。

「今度はウチの厩舎がオブライエンのところみたいにチームプレーでいくかもしれませんよ(笑い)」

 アルゼンチン共和国杯での「友道厩舎3頭出し」を、凱旋門賞の「チーム・オブライエン」に掛けたわけだ。

 もちろん、レース内の“アシスト”という意味での「チームプレー」は冗談なのだが、3頭でスクラムを組んでレースを狙うという意味では確かに「チームプレー」で臨む一戦に変わりはない。単純に考えても、登録18頭中3頭を送り込む厩舎なのだから、この友道厩舎の取捨がアルゼンチン共和国杯のキーポイントと言っていい。

 3頭のうち、最も注目を集めるであろうシュヴァルグランは、そもそも京都大賞典での秋始動が当初のプラン。「宝塚記念(9着)の疲れが残っていたので、ここまで待った」(友道調教師)経緯がある。付け加えると、シュヴァルグランの狙いはこの後に控えるジャパンC、有馬記念。だからこそトレーナーも「まずは次につながる競馬を」となるわけだ。

 条件がベストなのは当舞台の13年目黒記念1着&12年AR共和国杯2着の実績がある古豪ムスカテールだが、こちらは8歳。さすがに年齢的な上積みは見込みづらい。

 となれば、本命は“第三の男”ヴォルシェーブで間違いないのでは。こちらは過去に重度の屈腱炎を患ったこともあって「一戦一戦が勝負」(友道師)と常に全力投球なうえに、昇級戦だけにハンデも55キロにとどまった。なおかつ14年神戸新聞杯5着などから、ポテンシャルも重賞に届くレベルにあるのだから、最も期待をかけられる存在としていいだろう。

 現在6頭いる現役所有馬のうち、実に4頭がオープンに在籍。しかも秋華賞ではヴィブロスが優勝するなど、ハンパない勢いの“大魔神”佐々木主浩オーナーが期待するのもシュヴァルグランよりこちら? ともかく坂路野郎の読みでは“友道ジェットストリームアタック”の本丸はヴォルシェーブでほぼ決まりだ。 (栗東の坂路野郎・高岡功)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング