スマートフォン版へ

連覇を狙うホワイトフーガが中心/JBCレディスクラシック

  • 2016年11月02日(水) 18時01分


◆雨模様のレース当日は雪辱のチャンス

 昨年の1800mから1600mに距離が短縮され、逃げ馬にとっても追い込み馬にとっても、思い切ったレースが期待される波乱ムード。

 連覇を狙うホワイトフーガの中心は否めないが、好調なアムールブリエ・タマノブリュネットに加え、8連勝中の地方馬トーセンセラヴィも侮れず、展開次第ではトロワボヌール・タイニーダンサーの食い込みも考えられる。

 馬券的には馬単・3連単のボックス買いが面白そうだ。

 ◎ホワイトフーガが断然人気の前走で2着に負けたのは「ノド鳴り」が原因と見られ、雨模様のレース当日は雪辱のチャンスだ。

 ○アムールブリエは57キロを背負った近走で1着→2着と強さを見せ、2勝している川崎コースでタイトルを狙う。

 ▲タマノブリュネットはTCK女王盃やエンプレス杯でホワイトフーガとアムールブリエに負け続けたが、夏から秋への2連勝で成長を遂げた。

 ×トーセンセラヴィは中央からの転厩馬だが名手・森に操られて8連勝を達成し、今回は試金石といえる1戦に挑む。

 注トロワボヌールにとっての味方は55キロの斤量と戸崎の手綱だろう。

 △タイニーダンサーは川崎1勝の実績と、ルメールの騎乗で軽視はできない。

◎02ホワイトフーガ
○08アムールブリエ
▲12タマノブリュネット
×01トーセンセラヴィ
注05トロワボヌール
△11タイニーダンサー

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング