スマートフォン版へ

【若手の本音】中井裕二騎手(5)『同期で良きライバル 菱田裕二騎手への思い』

  • 2016年11月30日(水) 18時00分
中井騎手のインタビューも今回が最終回


中井騎手のインタビューも最終回。今回はトークテーマを一挙に3本!「後輩の脅威を感じた時」「リアルに意識しているライバル」「デビュー5年目が過ぎて、この先5年のプランは?」。気になる質問の答えとは!?
(取材・文/大薮喬介)


トークテーマ:後輩の脅威を感じた時

――では、次のテーマです。「後輩の脅威を感じた時」はありますか?

中井 たくさん勝っている後輩はいますが、“僕も頑張らないとな”と思うくらいで、脅威に感じることはないですね。そもそも、レースで騎乗している時は“自分が一番上手い”と思っていないとダメですから(苦笑)。

――確かにそうですよね。では後輩を見て、スゴいなと思うことはないですか?

中井 ビックリするくらい冷静ですよね。僕がデビューしたての頃はもっとガツガツしていましたから。

――中井ジョッキーのようにガツガツしている若手はいないんですか?

中井 いないですねぇ。あまり一緒に乗ったことはないですが、レースを観ていて気持ちがわかるのは関東の菊沢くんです。僕と乗り方は違いますが、勝ちたい気持ちが騎乗に表れていますよね。デビューした頃の僕もそうだったので、その気持ちはすごくよくわかります(笑)。
キシュトーーク

レースを観ていて気持ちがわかるのは関東の菊沢くんです


トークテーマ:リアルに意識しているライバル

――勝負の世界ですから、勝ちたいと思う気持ちは大事ですよね。では、次に行きましょうか。

中井 「リアルに意識しているライバル」でお願いします!

――やっぱり同期ですか?

中井 今は、自分ですね。でも、デビューした頃は同期の菱田を意識していました。

――ダブル裕二と言われてましたよね。

中井 はい(笑)。1年目、2年目の頃は人の成績が気になって、負けたくないという気持ちが強かったんです。でも、3年目の時にそれは違うと気づきました。菱田もたぶん僕を意識していたとは思うんです。でも、僕が“人のことを8、馬のことを2”と意識していたことを、きっと彼は“馬のことを8、人のことを2”で考えていたんだと思います。どっちに重きを置いていたかの差が出てしまったんですね。馬のことを考えていたら、自然と自分の身体作りも変わっていたでしょうから。もちろん、現状の差はそれだけではないですよ、菱田もすごく努力しているので。
キシュトーーク

今は、自分ですね。でも、デビューした頃は同期の菱田を意識していました


――当時は、負けたくないという気持ちが強すぎたんですね。

中井 そうなんです。3年目に自分を見つめ直した時に、長所だと思っていたことが、短所になっていたことに気づいたんです。だから、今は人がライバルではなくて、自分です。やっぱり、周りに支えられているからこその自分であり、そして馬あっての騎手ですから。

トークテーマ:デビュー5年目が過ぎて、この先5年のプランは?

――そこに気づけたのは大きいですよね。では、最後のテーマ「デビュー5年目が過ぎて、この先5年のプランは?」です。

中井 現状の成績に満足しているわけではないんですが、最近は少しずつ満足のいくレースが増えてきました。だから、今の攻め馬から携わってレースに臨むというスタイルは変えたくないです。この先5年はそのスタイルをもっと濃密に、そして精度を上げて続けていきたいですね。僕だけじゃなく、若手はみんな努力していますから、僕たち若手に注目していただけると嬉しいです!
(文中敬称略、了)
キシュトーーク

今の攻め馬から携わってレースに臨むというスタイルは変えたくないです


【次回のキシュトーークU25は!?】
6年目の杉原誠人ジョッキーの登場です。エリザベス女王杯でGI初挑戦したこと、所属の藤沢和厩舎のことなど、さまざまなことをお聞きしました。乞うご期待。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング