スマートフォン版へ

勢いが続くかどうかはこの4頭次第!/チャンピオンズC

  • 2016年12月02日(金) 18時00分


◆今週はこの4頭でキッチリ決めておきたいね!

須田 ……井崎センセイ、ボクがオーストラリアに行っている間に、もしかして悪魔と契約でもされましたか? ジャパンCも的中で3連続大白星なんて、信じられませんよ!

井崎 そんなアテがあるなら、馬社に入った40年以上前に契約してるだろ(笑)。それに、フジテレビの中継ではナイトフラワーを推奨して、10連敗を食らってるんだぞ?

須田 それを見て、「こっちは平常運転だ!」と、ホッと胸をなで下ろした方も多いんじゃないですかね。読者さんにとっては、それくらいセンセーショナルな出来事ですよ。

井崎 でも、今週のチャンピオンズCは、過去のデータがまったく通用しないレースだからな。この勢いが続くも止まるも、コレがどういう結果になるか次第って気がするよ。

須田 昨年は、なんと過去1年分のデータで消去ネタをひねりだしていましたからねえ。開催条件が変更されたので仕方がないとはいえ、アレはさすがに酷かったですな。

井崎 しかも、大ハズレだったしな(笑)。今年はデータが2年分あったから、多少はマシな内容にできたと思うぞ。消去対象にして痛い目にあった牝馬も、今年はいないしさ。

須田 ええ、昨年と比べると格段にマシです。できるだけ無難な消去ネタを使って、少しずつ消していった感じでしょうか。とはいえ……4頭残しとは思い切りましたねえ。

井崎 アウォーディーを軸にしてさらに絞ろうかと思ったけど、ボックスでも浮くだろうし、ヤメて正解かな。それに、この頭数であればハズレでも納得できるだろ?

須田 なんか、コメントの中身まで生まれ変わったようですな(笑)。ただ、ノンコノユメとコパノリッキーの両方を「消し」勝負は、いささか危なっかしい気がしますねえ。

井崎 実績的には、その2頭で決まってもおかしくないもんな。ただ、G1での乗り替わりがマイナスというのは、このコラムでも繰り返し強調してきた「事実」だからね。

須田 センセイの発言ががあまりに真っ当で、ちょっと気持ちが悪くなってきましたよ……。気合いを入れすぎても逆効果でしょうから、もっと自然体でお願いします(笑)。

井崎 いや、こっちもこの勢いを維持したくて必死なんだって(笑)。夢の「有馬記念まで7連勝」を目指すためにも、今週はこの4頭でキッチリ決めておきたいね!

☆02番アウォーディー
☆08番サウンドトゥルー
☆12番ゴールドドリーム
☆14番アポロケンタッキー

・前走が6番人気以下、もしくは6着以下だった馬
※過去2年[0-0-0-10]
●2015年該当馬→ロワジャルダン(4着)、グランドシチー(10着)、ニホンピロアワーズ(11着)、ダノンリバティ(12着)
○2016年該当馬→カフジテイク、ブライトライン、アスカノロマン、ロワジャルダン、ラニ、メイショウスミトモ、ブライトアイディア、モーニン

・7歳以上馬
※過去2年[0-0-0-8]
●2015年該当馬→ワンダーアキュート(6着)、グレープブランデー(8着)、グランドシチー(10着)、ニホンピロアワーズ(11着)、ローマンレジェンド(14着)
○2016年該当馬→ブライトライン

・牝馬をのぞく、騎手が乗り替わる馬
※過去2年[0-0-0-10]
●2015年該当馬→グレープブランデー(8着)、ナムラビクター(9着)、ダノンリバティ(12着)、クリノスターオー(15着)
○2016年該当馬→ブライトライン、ロワジャルダン、モンドクラッセ、ノンコノユメ、メイショウスミトモ、コパノリッキー、ブライトアイディア

・外国馬
※過去2年[0-0-0-2]
●2015年該当馬→ガンピット(16着)
○2016年該当馬→該当なし

2015年残った馬→サンビスタ、ノンコノユメ、サウンドトゥルー、ホッコータルマエ、コパノリッキー、コーリンベリー

【2015年結果】
1着:サンビスタ(○)
2着:ノンコノユメ(○)
3着:サウンドトゥルー(○)

2016年下半期[星取り表]:○●●●●●○●●●△●●●●●○●△◎◎◎

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング