スマートフォン版へ

“必殺仕上げ人”がゴールドドリームを大駆けに導く/トレセン発秘話

  • 2016年12月02日(金) 18時00分


◆ここ一番の追い切りを任せられることが多いのは…

 先週のジャパンCを快勝したキタサンブラック。レース後の様子をチェックするため水曜にキュウ舎を訪ねたところ「さすがに今回はいつも以上に疲れた感じはありますね。馬もきっちり仕上がっていましたから」と辻田キュウ務員。パートナーの武豊が「極限の仕上げ」と言っていたぐらいだから、まさにピークのデキでもぎ取ったJCだったのだろう。

 次走の有馬記念に向けて「ここから約1か月、また状態を上げていって、同じくらいのデキに持っていきたいですね」と話す辻田キュウ務員は「黒岩君がいつも追い切りに乗ってくれてしっかり仕上げてくれますから。馬の気持ちと身体面を考えて、本当にうまく体調を整えてくれますよ。9割は彼のおかげです」とキタサンブラックの追い切りをほとんどつけている「仕上げ人=黒岩の手腕」に感謝していた。

 黒岩に限らず、調教だけつけてレースには乗らないジョッキーは少なくない。稽古も乗ってレースも乗るのが理想なのだろうが、なかなかそうもいかない現実があるわけで…。

 平田キュウ舎でここ一番の時の追い切りを任せられることが多いのがキュウ舎所属の藤懸だ。チャンピオンズCに出走するゴールドドリームの最終追い切りに乗ったのも、もちろんこの男だった。

「カレンミロティックとか、アイツが最終追い切りに乗ったことで結果が出たことは多いんだよ。今週の追い切りも前に他キュウ舎の馬がいたけど、それを避けて狭いところをこじ開けるように、しまいを伸ばしてくれた。いい追い切りができたと思う」(平田調教師)

 仕上げ人としての腕について当の藤懸は「走る馬に乗っている、ただそれだけですよ」と謙遜するが、ゴールドドリームの動きについては「ストライドが伸びていたし、結果的に実戦的な調教もできた。良かったと思います」と上々の感触を口にした。

 必殺仕上げ人の味付けにより、本番で大駆けがあるかもしれない。(栗東の坂路野郎・高岡功)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング