太論/小牧太

お気に入り

お気に入り

登録済

「僕スッキリしてると思わん?」体重管理の新たな方法

2016年12月06日(火)18時01分

注目数:75人
小牧太

今週は突然「あのさ、今日の僕、スッキリしてると思わん?」と…


今回は、松永昌厩舎にまつわる話題からスタート。松永師のジョッキー時代のお話などを聞いていると、突然「あのさ、今日の僕、スッキリしてると思わん?」と小牧騎手。体重&体調管理で、どうやらまた新しいことを始めたようです。最近ハマっている食事として、太流ダイエットレシピも!
(取材・文/不破由妃子)


ホットヨガに週5回! “ヨガ友”ができました(笑)

──ツィンクルソード、ルドルフィーナ、モルトベーネなどなど、この秋は松永昌厩舎とのコンビが目立ちますね。

小牧 ルドルフィーナで未勝利(6月25日・阪神4R・ダ2000m)を勝ったでしょ? それが効いてるのかもしれんね。やっぱりね、勝ったらチャンスをもらえるんですよ。だから、勝たなアカンねん。

──みやこSのモルトベーネも、差し決着のなか、最後までよく粘ってましたよね。6着とはいえ、見せ場十分でした。

小牧 あの馬は楽しみやで。左回りがもうひとつみたいな話を聞いてたんやけど、確かに右回りはすごく乗りやすかった。あの馬は力があります。そのうちチャンスがくるはずや。

──ちなみに、松永昌調教師といえば、02年までジョッキーとして活躍されていて、小牧さんが地方から乗りに来られていた時期と重なりますが、何か思い出はありますか?

小牧 小倉の調整ルームで一緒にご飯を食べたりしてたよ。お酒の好きな方でね。一緒に飲みながら、他愛もない話をしてましたわ。当時から職人気質の乗り役さんやったけど、調教師になられてからもその雰囲気は健在で、細かい指示はほとんどない。任せてくれることが多いね。

──元ジョッキーの調教師は、そういう方が多いと聞いたことがあります。

小牧 うん、そうかもしれんね。今後もたくさん乗せてもらえるように頑張りますわ。ところで話は変わるけど、今日の僕、どう? スッキリしてると思わん?

──はい! 先月とはだいぶ違います(笑)。

小牧 そやろ? 10月後半は(斤量)53キロが多かったから、それ以来、頑張ってるんですわ。53キロでも52キロでも、いつでも乗れるようにしとかなアカンと思って。多少無理をしてでも、やれることはやっていかな。まぁ、減量がしんどいのは今に始まったことじゃないからね。ちょっといろいろ考えて、いろいろやってますわ。

──また新しいことを始められたんですか?

小牧 そう。新しいことやってるねん。

──教えてください。

小牧 それは秘密や(笑)。ひとつはね、早朝に走るようにしたこと。毎朝4時半に起きて、真っ暗闇のなかを走ってる。かなり怖いんやけどね(笑)。決めているコースがあって、今日も1時間ちょっと走ったかな。

──以前から午後や夕方に走ってらっしゃいましたが、なぜまた早朝に?

小牧 以前に比べて調教の量が減ったから、そのぶん朝の時間を有意義に使いたいなと思ってね。で、走るようにしたんやけど、早朝に走ったほうが代謝が良くなるような気がして。走っているあいだに内臓が動き出すのがわかるっていうかね。あと、汗取り目的で走ると途中でしんどくなるんやけど、早朝なら走っても汗をかかんからすごく気持ちがいい。真っ暗やからちょっと怖いけど(笑)、いいことばっかりや。

──なるほど。効果を実感されてるんですね。

小牧 うん。やっぱり動いて代謝を上げるのが一番やからね。食事も炭水化物とかほとんど食べてないから、これ以上減らしたら逆に痩せへん。少しずつでもきちんと食べながら運動したほうが体重は落ちるね。最近ね、食べ物でハマっているのがお好み焼き。

──小牧さん、思いっ切り炭水化物ですが(苦笑)。

小牧 そう思うやろ? 僕のお好み焼きはちゃうねん。小麦粉は一切使わんと、生地は山芋と長芋のみ。そこにキャベツ、ネギ、豚肉とかたくさん入れてね。これがまた美味しいねん。フワッフワやで。

──ポン酢で食べたらすごく美味しそう!

小牧 そうそう、ホンマにめっちゃ美味しい。便通も良くなるし、ヘルシーやし、最高やね。ちなみに、長芋だけやとすぐに崩れるから、必ず山芋を入れるのがポイント。

──さすがです! そういえば、たまたまなんですが、「私はダイエットをすると必ずといっていいほどお通じが悪くなります。小牧さんはどのようにして腸内環境を整えていますか?」という質問がきていました。最近は、ダイエット絡みの質問が増えています。すっかり師匠になっていますね(笑)。

小牧 まずは食べなアカン。食べないで痩せようとする人がたくさんいるけど、それはアカン。さっき話したお好み焼きもいいし、あとお通じを気にするならなんせゴボウやね。僕も鍋をするときには、必ずゴボウをたっぷり入れて食べてるよ。ちゃんと食べて動く。ダイエットはこれしかないやろ。そういえば、最近はホットヨガに週5回行ったりしてるで。

──週に5回! 競馬のない日はほぼ毎日じゃないですか。ストイックに磨きがかかっていますね。

小牧 しかも一番ハードなクラスやからね。“ヨガ友”もできて、楽しんでますわ(笑)。
小牧太

“ヨガ友”もできて、楽しんでますわ(笑)

質問募集

● 小牧太 / 太論

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

質問フォームへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

小牧太
小牧太
1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

小牧騎手へのご質問をお待ちしております。