馬券・最終答弁!/東出ヒロ・名波アカリ

お気に入り

お気に入り

登録済

伏兵台頭の条件は「前残り」か「後方一気」か?/阪神JF

2016年12月08日(木)18時00分

注目数:20人
東出ヒロ アカリちゃんってさ、なんで女の子なのに、言葉づかいがおじいちゃんみたいなの!?

名波アカリ おじいちゃん……とは失礼だが、わたくしはずっと祖父に預けられていて、その影響は大きいだろうな。

netkeiba編集部(以下:編) なるほど〜どんなおじいさまだったのですか?

名波 古武道をやっていて、とても厳格だった。褒められたことなど、ほとんどなかったな。

東出 ふぅ〜ん、キビシイ育て方をされてきたんだね。だからこれまで彼氏ができなかったんだ……普通にしてればモテそうなのにね、もったいない。

名波 そこが悩みなんだがな……って、き、貴様っ! そんなことは断じてないぞっ!

東出 へぇ〜じゃあいま彼氏いるの?

名波 ……!!

 今週のセクハラはこのあたりにしておいて、ここで先週の振り返りをすると、ターゲットレースのチャンピオンズCは、名波さんがカフジテイク、東出さんがラニを推奨しました。そして…カフジテイク4着、ラニ9着という結果でした。いや〜名波さんはクビ差で4着ですから、惜しかったですね!

名波 クビ差でもアタマ差でもハナ差でも4着は4着。批判は甘んじて受けるぞ。

 それでも消し馬のゴールドドリームが2番人気で12着ですから、読者のお役には立てたかと思いますよ。それにしても、東出さん……。

東出 m(_ _)m

名波 え、絵文字だと? な、なんて無礼なやつなんだ……!

 久々に東出さんの絵文字謝罪が出たところで、今週は阪神JFの予想をお願いします!

有力馬が後方で牽制し合えば伏兵台頭!?



名波 このレースといえば、阪神の外回りコースで末脚自慢の馬を狙うのが定石……ですが、今回はリスグラシューやソウルスターリングなど、瞬発力が強烈な有力馬がおります。そこで「人の行く裏に道あり花の山」、穴党としては先行力のある馬を狙うのが得策と判断いたしました。
 そこで抜擢したいのがアリンナです。前走、1400mの秋明菊賞は、1000m通過58秒4というハイペースを自ら作り、最後まで脚色衰えることなくゴール。1番人気キャスパリーグに0秒3差をつけての完勝でした。
 先行力という点では小倉2歳Sを勝ったレーヌミノルが強敵ですが、この馬は前走の京王杯2歳Sでは番手で競馬をしていますし、陣営はさらに控える競馬を示唆しています。netkeiba予想オッズで7番人気と伏兵馬の域を出ておりませんが、末脚自慢の馬たちが後続で牽制しあっている間に、スピードを生かしての逃げ切りもじゅうぶんにあると存じます。

 おお、株式相場でよく聞く格言を持ち出してきたんですね。

名波 さらに付け加えさせていただきますと、新潟2歳Sの勝ち馬・ヴゼットジョリー。新潟2歳Sの上がり33秒2、1分34秒3という勝ち時計は数字上の印象度こそ強いものの、高速化が進んでいる夏の新潟ということを忘れてはいけません。
 実情として、勝ち時計はここ5年で2番目に遅く、上がりも新潟2歳Sとすれば特筆すべきものでもありません。レベルも疑問のうえ、高速の新潟から比較的時計のかかる阪神に替わることで、末脚不発に終わる可能性が高いと存じます。

 今回も推奨馬と消し馬、さらには格言まで、ありがとうございました。では、東出さん、よろしくお願いいたします。

東出 15年はウインファビラスが10番人気2着、13年はフォーエバーモアが8番人気3着と、定期的に穴馬が台頭するこのレース。今年のオレの狙いは予想オッズ11番人気の...
続きを読む

続きをお読みいただくには、ベーシックコース(月額250円(税別))への登録が必要です。既にご登録済みの方はこちらからログインしてください。ご登録いただきますと、スマホ版でもご覧いただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

東出ヒロ・名波アカリ
東出ヒロ・名波アカリ
東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。