スマートフォン版へ

難解な朝日杯FS、激走の条件は「時計の裏付け」!

  • 2016年12月15日(木) 18時00分
東出ヒロ いや〜スッキリしたなー。

名波アカリ どうしたんだ? 部屋に入ってくるなり。ムムッ、なんだかいつもより血色が良いようだな。

netkeiba編集部(以下:編) あれですよね、確か温泉に行くとかなんとか。

名波 えっ、それはうらやましいな……わたくしも温泉は大好きで、毎年季節の変わり目には行きつけの温泉旅館に逗留するようにしているのだ。

東出 まぁオレはいわゆるスーパー銭湯だけれどね。でもハーブ風呂とか豆乳風呂とかいろいろあって楽しかった! 今度アカリちゃんも一緒に行く?

名波 な、なにを言う! は、はしたないぞっ。

東出 え〜今回はそれほどでもないと思うけれどなー。

名波 そ、そうなのか? でも男女がともに湯につかるなんて……ごにょごにょ。

 恒例のセクハラはこのあたりにしておいて、ここで先週の振り返りをすると、ターゲットレースの阪神JFは、名波さんがアリンナ、東出さんがクインズサリナを推奨しました。そして…アリンナ8着、クインズサリナ15着という結果でした。なかなか初白星とはいきませんね……。

名波 恥ずかしくて顔が上げられないぞ……。

 まぁ、ひとまず気持ちを入れ替えて参りましょう! 今週は朝日杯FSの予想をお願いします!

阪神マイルで生きるのは末脚か先行力か?



名波 ミスエルテは同性としては応援していますが、馬券の狙いは別の馬にさせていただきたく存じます。その1頭はnetkeiba予想オッズ13番人気のトリリオネア。5回東京開催は3日目(11/12)以降、雨や雪の影響で時計がかかる馬場でした。スタートで出遅れ、超スローペースの中を大外から上がり33秒7の脚で2着まで追い込んだ新馬戦も高く評価できますが、さらに評価したいのが前走の未勝利戦です。
 勝ち時計の1分22秒8は前日の1000万条件より0秒4速く、勝ち馬同士の上がり3Fを比べても0秒1上回っています。これは2歳馬としては破格のもの。距離が1F伸び、コースも替わりますが、この馬の末脚は差しの決まりやすい阪神マイルでこそ生きると存じます。

 なるほど、時計の裏付けがあるということですね。

名波 さらに付け加えさせていただきますと、1勝馬ながら人気を集めそうなクリアザトラック。この馬が勝ち上がった時の京都はBコース替わりで時計の出る馬場。1分36秒3という勝ち時計はスローペースなので仕方ないとしても、34秒1という上がりも、同日のファンタジーSでミスエルテが33秒6の脚を使っていることなどを考えると、高く評価できるものではないと存じます。同じ新馬戦を走った馬がまだ1頭も勝ち上がっていないことから見ても、同レースのレベルは高くなかったものと推測されましょう。

 今回はクリアザトラックが消し馬ということですね、ありがとうございました。では、東出さん、よろしくお願いいたします。

東出 アカリちゃんが時計を根拠に挙げるなら、オレもとっておきの馬がいるよっ。正直いって「なんでこんなに人気がないの?」って思っちゃう穴馬。それは予想オッズ12番人気の

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング