スマートフォン版へ

有馬記念の流れはキタサンブラックに…?

  • 2016年12月22日(木) 12時00分


惚れ惚れする体付きと雰囲気

 いよいよ有馬記念ですね。水曜日に品川プリンスホテルで行なわれた合同抽選会、実に華やかな舞台となりました。総勢700人近い方が集結。

 東西のトレセンに分かれて行なった1回目、2回目が繋がっての今回となったようにも思え、そういった意味でも素晴しいことだと思えました。そして、(こんなことってあるんだぁ〜)と、多くの方が思われたのが、武豊騎手が引き当てた1番の番号でしょう。あの瞬間、会場がどよめくと共に拍手が沸き起こり、それまでの空気が一変してしまうほどの状況に。

 しかも最初のルーレットの際に、1つだけ中々枠におさまらなかったBをチョイス。凄すぎました。

 そして3度目となる大外枠となったのが蛯名騎手。確か1度目は最後となり、2度目は最初に選ばれたものの引いた枠が大外枠、そして今回も最後となり、しかも大外枠。こちらも、(こんなことってあるのかなぁ…)と、不思議に思えるほどでした。

 枠順抽選会の前は、菊花賞から体付きが一変しているサトノダイヤモンドにしようと思っていたのですが、抽選会後は、目に見えない流れというものに逆らわない方がいいのではないか?これはキタサンブラックなのではないか?と思え、正直迷ってしまいます…。

 また状態に関しても、素晴しいデキに仕上がっていたジャパンカップから状態をキープするのが精一杯と担当の辻田さんは話しながらも、馬場の入り口付近で首をむやみに振らなくなった姿に、「精神的にドッシリとしてきている。ひょっとしたら当日の体重が+2キロ〜4キロで臨めるかもしれない」とのこと。

 秋3戦目となりますが、普段通りに過ごせ、食事も食べ、調教もこなした上でのプラス体重となれば、よほど好状態をキープしていると見て間違いないと思えます。

 近くで見ていても、惚れ惚れする体付きと雰囲気。昨年の有馬記念時とは比べ物にならないほどのデキと精神状態ですので、やはり魅力的。ということで、まだまだ本命をキタサンブラックにするか?サトノダイヤモンドにするか?迷います。

 皆さんの夢は、どの馬に?

 それでは皆さん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。また今年も1年、ご愛読をありがとうございました。良き年末・年始となることをお祈りします。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング