スマートフォン版へ

最後はサンタを目指してこの7頭で勝負!/有馬記念

  • 2016年12月23日(金) 18時00分


◆大枠だけ絞り込んでおいて、結果オーライを待つ

須田 先週の朝日杯FSは、「消し」で勝負したモンドキャンノが2着してハズレ。久々に黒いマークが付いてしまいましたが……まあ、そろそろハズレ頃ですよね(笑)。

井崎 有馬記念まで負けなしで行く計画だったのになあ(笑)。いやでも、それなりに調子がいい状態でこのレースを迎えられるのは、やっぱりうれしいものだよな。

須田 しかも今年は「クリスマスの有馬記念」ですからね。井崎サンタになるか、それとも例年通り井崎デビルになるのか、そのあたりにも注目させていただきましょう。

井崎 枠番抽選会の結果にはホント、驚かされちゃったよな。やっぱり、持ってる人って持ってるんだよねえ。普通の人は、なかなかあそこで1番を引き当てられないぞ?

須田 大昔からいる「競馬はJRAが仕組んでる説」の支持者が、グッと増えた瞬間でしたよね(笑)。それにしても井崎センセイ、今週はまた無難なところに着地しましたな。

井崎 ああ、残った馬のラインナップのことね。最初はゴールドアクター軸で流そうかと思ったんだけどさ、人気薄のタテ目で決まったときのことを考えてやめた(笑)。

須田 そのかわり、堅い決着だと確実にトリガミかましますよ? 上位人気を1頭くらい「消し」勝負してもいいんじゃないですかね。どれを選ぶか難しいところですけど。

井崎 そうなんだよ、それが難しい。この流れで、キタサンブラックを「消し」勝負なんて、怖くてできないもんなあ(笑)。そんなこんなで、無理しない方針になった。

須田 まあ、有馬記念はそれなりに紛れてくれるレースですから、多少は手広くいくのもアリなんでしょうけど。消去ネタも、ものすご〜く無難な内容ですもんね。

井崎 例年のパターンで買いづらい馬を、素直に消していった結果だからね。有馬記念で高齢馬と外枠、前走G3組あたりが厳しいというのは、今に始まったことではないし。

須田 つまり、大枠だけ絞り込んでおいて、結果オーライを待つというプランですな。でも、アドマイヤデウスでも突っ込んでこないと、井崎サンタにはなれないですよ?

井崎 それでいいの、デビルとか逆神とか呼ばれなきゃいいんだからさ(笑)。この7頭なら的中自体はかなりの高確率で期待できるだろうし、あとは運を天に任せるよ。

須田 逆神は逆神で重宝されるものなんですけどね。さて……今年は例年以上に酷い結果でしたが、来年もリストラされずに続くといいですねえ、井崎センセイ!

井崎 須田クン……最後の最後で、そういう方向で不安を煽るのヤメて(笑)。じゃあ、いつも読んでくださってる皆さんに「福」が訪れるように祈りつつ、締めるかな。

須田 どうか今後も、いろんな意味でご愛顧いただきますように……ですね。本年もご愛顧ありがとうございました、そして来年もよろしくお願いいたします!

☆01番キタサンブラック
☆02番ゴールドアクター
☆04番ヤマカツエース
☆06番サウンズオブアース
☆08番ミッキークイーン
☆10番アドマイヤデウス
☆11番サトノダイヤモンド

・前走菊花賞組をのぞく、6枠〜8枠に入った前走3番人気以下馬
※過去10年[0-1-1-40]
●2015年該当馬→マリアライト(4着)、ルージュバック(10着)、ダービーフィズ(14着)
○2016年該当馬→デニムアンドルビー、シュヴァルグラン

・馬番15〜16番に入った馬
※過去10年[0-0-0-14]
●2015年該当馬→マリアライト(4着)、ゴールドシップ(8着)
○2016年該当馬→アルバート、マリアライト

・前走4角7番手以内だった6歳以上馬
※過去10年[0-0-1-21]
●2015年該当馬→トーセンレーヴ(6着)、ゴールドシップ(8着)
○2016年該当馬→ムスカテール、サムソンズプライド、サトノノブレス

・前走でG1とG2以外に出走していた馬
※過去10年[0-0-1-12]
●2015年該当馬→トーセンレーヴ(6着)
○2016年該当馬→マルターズアポジー

・前走で1秒以上の着差で負けていた5歳以上馬
※過去10年[0-0-0-20]
●2015年該当馬→オーシャンブルー(15着)
○2016年該当馬→サムソンズプライド、ヒットザターゲット

2015年残った馬→ゴールドアクター、サウンズオブアース、キタサンブラック、ラブリーデイ、アドマイヤデウス、ワンアンドオンリー、アルバート、ラストインパクト、ヒットザターゲット、リアファル

【2015年結果】
1着:ゴールドアクター(○)
2着:サウンズオブアース(○)
3着:キタサンブラック(○)

2016年下半期[星取り表]:○●●●●●○●●●△●●●●●○●△◎◎◎○△●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング