スマートフォン版へ

朝日杯組の好走が多かったシンザン記念だが…

  • 2017年01月06日(金) 18時00分


◆トラストは例年の相場だと馬券になる可能性十分

 シンザン記念というと過去には朝日杯組の好走が多かった。最近では朝日杯での着順とここでの人気でだいたい当たり外れが分かるようになっている。今回のトラストは朝日杯5着でここでの人気は3〜4番人気あたりになりそう。これは例年の相場だと馬券になる可能性十分のラインだ。

 ただ、1,2番人気は500万条件勝ちのペルシアンナイトアルアインだろうか。ペルシアンナイトは負けた相手がソウルスターリングだけだし、好位で受けられるタイプなので脚質面でのリスクも少ない。決め脚があるのも大きな魅力だ。今回は乗り替わりになるがデムーロなら問題はないだろう。ただ最近のデムーロはたまにポカがあるので、そこだけが多少心配か。

 アルアインは血統的なポテンシャルの高い馬。現状見えている能力という点ではペルシアンナイトが上だが、こちらはまだ奥がありそう。決め手勝負というよりは持続力型で、ディープインパクト産駒らしからぬタイプ。今回も展開ひとつだろう。

 アルアインを評価する場合、前走で2着だったキョウヘイも評価したい。出遅れて後方を進み、最終的には2着。アルアインが内からすぱっと抜けてきたのに比べるとロスが多い競馬で、それでいて2着というのは評価できる。

 重賞好走歴があるということではコウソクストレートもある程度人気にはなりそう。ただ、初距離と初めての西下、さらには大外枠と逆風が吹いている。人気サイドで切りに行くならこれか、あるいは△でお茶を濁すか……。

 タイセイスターリーは前走が案外。単純に先行有利の結果になってしまった面はあるが、負けるにしてももう少し上がりタイムを詰めたかった。血統が血統だけにどうしても人気になってしまうが、オッズと相談してしっかり評価を決めたい。この馬も今回は枠順が課題となる。

 3着になら狙える穴としてなにか挙げるとしたらマイスタイルエテレインミノルだろうか。ともにスタミナに余裕があるタイプで、距離延長組よりは対応が可能になりそう。ただシンザン記念では距離短縮組があまり機能しておらず、あくまでヒモ穴の最後のほうという扱いになる。

【予想】須田鷹雄の勝負予想は『ウマい馬券』でチェック!
※PC・スマートフォンよりご覧ください。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング