スマートフォン版へ

人気馬が強力そうな東京新聞杯だが…

  • 2017年02月03日(金) 18時00分


◆エアスピネルで確勝といえるか

 エアスピネルが参戦してきたせいか、10頭立てと少ない頭数になった今年の東京新聞杯。たしかに同馬は強力そうだ。

 もともとクラシック路線はマイル路線より選手層の厚いところがあり、無理をして長めの距離を走っていた馬が適条件に来るとあっさり勝つようなことはよくある。エアスピネルの場合は弥生賞〜菊花賞がすべて3〜5着で収得賞金が積みあがっていないうえ、持ちハンデも伸びていなかった。それゆえ京都金杯→東京新聞杯という選択はなかなか賢い。

 問題があるとしたらダービーでしか走っていない左回りか。ただそれだけを理由に、3着圏内を外すような前提の予想はしづらい。

 一方でエアスピネルで確勝かというと、競馬はそう簡単なものでもない。今回斤量差が微妙に小さくなるとはいえブラックスピネルも前走ではハナ差の勝負をしているわけで、なにかの2着になる可能性はある。ただブラックスピネルそのものは、東京へのコース替わりがあまりプラスではないかもしれない。

 ヤングマンパワーは1着候補にできる馬だろう。マイルCSはさすがに大敗したが、その前の連勝、特に57キロで重賞を既に勝っている点が評価できる。もともとは中山でデビューした馬だが東京・新潟と左回りの好走例も豊富。自在性があるのもよい。

 ロイカバードはかつてこのレースで多く好走馬を出してきた、前走準オープン1着組。血統面のポテンシャルも高い。上がりに速い脚を使えるタイプなので、馬群が凝縮しつつスローに流れるようだと、人気上位2頭を脅かす存在になる。

 プロディガルサンはデビュー戦以来のマイル戦。この馬もクラシックに対し無理に合わせにいっていた面があると思うので、マイルが合うのだとしたらいきなりの好走もありうる。ただ、事情が似ているエアスピネルに対しクラシック時期の実績でだいぶ劣っており、逆転のシナリオは描きにくい。

 マイネルアウラートは今回ハナを切る候補になる。よーいどんの競馬では切れる組に負けるので、ある程度ペースを作っていきたい。

 逆にブラックムーンは決め手だけで勝負したいところ。タイプ的にはロイカバードと組み合わせになりやすそうだ。

 他の3頭はかなり厳しい戦いになりそうだが、ぎりぎり3着になりうるとしたらダイワリベラルだろうか。

【予想】須田鷹雄の勝負予想は『ウマい馬券』でチェック!
※PC・スマートフォンよりご覧ください。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング