スマートフォン版へ

【勝負の2年目】菊沢一樹騎手(1)『勝ちたい気持ちが強すぎて…反省が多いデビュー年』

  • 2017年02月08日(水) 18時01分
今回は“ジョッキー界の超サラブレッド”菊沢一樹ジョッキーの登場です


今回は2年目の菊沢一樹ジョッキーの登場です。父は元ジョッキーの菊沢隆徳調教師、伯父は名手横山典弘騎手という、ジョッキー界の超サラブレッド。昨年を振り返りつつ、今の課題やセールスポイント、そして父や伯父とのエピソードなどを語っていただきます!
(取材・文/大薮喬介)


昨年は未熟さを痛感させられた1年でした

――師匠である菊沢調教師は父であり、伯父が横山典弘騎手。競馬一家に育ったわけですが、騎手になりたいと思ったのはいつ頃ですか?

菊沢 ジョッキーになると言ったことがないですし、本当に自然とですね。意識しだしたのは小学3年生の頃です。サッカーや水泳も習っていましたが、すべては騎手になるためでしたね。騎手以外になることは考えたことがなかったです。

――小さい頃はどんな少年でしたか?

菊沢 母親の言うことをきちんと聞く、素直でいい子でした。でも、乗馬をするようになってから、性格が変わったような気がします。周りと競争しているわけですから、だんだんと負けず嫌いになって、気が強くなりました(苦笑)。

――念願叶って昨年デビューしたわけですが、2016年はどのような年でしたか?

菊沢 数字的には満足したものではありませんでした。今振り返ってみると、勝ちたい気持ちが強すぎて、失敗することが多かったですね。ただ、その失敗が勉強になりましたし、新たな知識を得ることもできて、今につながっていると思います。周りには迷惑をかけたかもしれないですが、自分にとってはすごく深くて濃い1年だったと思います。

――1年は長かったですか、それとも短く感じました?

菊沢 アッという間でしたね。

――デビュー前と実際に競馬に乗られてのイメージは違いましたか?

菊沢 正直に言うと、デビュー前は競馬を甘くみていました。実際に乗ってみて、難しく感じることもありましたし、競馬の奥深さも知りました。レースの中での馬のリズムもそうですし、攻め馬からレースに行くまでの過程もすごく大事なんだなと感じましたね。自分の未熟さを痛感させられることばかりでした。

――甘くみていたというのは具体的にいうと?

菊沢 今思うと恥ずかしいのですが、もっと勝てると思っていました。だけど、その思いはすぐにくじかれて、1つ勝つことの難しさもそうですし、1頭の馬に乗せていただくことの大変さも学びました。競馬学校時代に模擬レースには乗っていましたが、そこで学べることはあったものの、やはり実際のレースは頭数もコース形態も違います。何よりも一緒に乗っている相手が、何年も活躍している一流の先輩方や海外のジョッキーですから、迷惑をかけないで乗ることさえ難しいと感じました。実際、惜しい2着が何度もあったのに、去年デビューした期の中で、僕が一番勝つのが遅かったですからね…。

――デビュー週のデルカイザー(3月6日・中山8R)は、内でジッとして直線では馬群を割っての完璧な競馬でしたけど2着でしたね。

菊沢 あれだけの馬をデビューの週に乗せていただけることに感謝していますし、せっかくチャンスをいただいたのに勝てなかったのは本当に申し訳なかったです。そのデルカイザーは次走で勝って、年末にもひとつ上のクラスで勝っているわけですから、やはり自分の技術が足りなかったんですよね。

――レースを見ると、完璧だったように思えたのですが、どのあたりが足りなかったのでしょうか?

菊沢 僕もその日は(自分の騎乗に)満足していたんです。でも、後からVTRを見ると、もっと馬へのあたりを柔らかくしたり、直線も騎座を固めて、馬の邪魔をせずに追えたら違っていたのかなと思います。

――ほんの少しのことで結果が違ってしまうんですね。その足りない部分を補うために、何かしていることはありますか?

菊沢 今は、2人のトレーナーさんに見ていただいています。1人はタイムラップやメンバー構成などのレース分析、コース形態の特徴などをアドバイスしていただいて、もう1人は騎乗フォームのチェックですね。馬の重心に合わせて、どこに自分の重心を置けば馬の推進力が増すか、道中で馬に負担のかからない位置などを教えていただいています。今はまだ手探りですが、自分の理想とする騎乗を目指して勉強中です。
キシュトーーク

自分の理想とする騎乗を目指して勉強中です


(次回へつづく)

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング