1年遅れのバカ当たり/井崎脩五郎

お気に入り

お気に入り

登録済

アンビシャスを消しての5頭勝負で勝つ!/中山記念

2017年02月24日(金)18時00分

注目数:31人


◆さすがに格好はつけられるだろ

須田 波乱含みの一戦とみて、人気薄を積極的に残しての勝負でした、先週のフェブラリーS。井崎センセイが久々に、「逆神」としての本領をいかんなく発揮してくれました!

井崎 いやあ、我ながらアレは酷い結果だった(笑)。まさかあの大混戦で、3連複が1番人気、3連単も2番人気で決まるとは……最近の競馬ファンの慧眼には恐れ入るよね。

須田 いやいや、6頭残しで最先着がカフジテイクの3着。あとの5頭が、6着、7着、8着、13着、14着というセンセイの予想にも、きっと恐れ入ったファンが多いことでしょう。

井崎 ……須田クンの舌鋒が、いつにもまして鋭い。さすがにちょっと狙いすぎな感はあったけど、攻めた結果なんだからさ。そうトゲトゲしなくてもいいじゃないか。

須田 しかしセンセイ、もう2月も終わりだというのに……白星1回ですよ? それ以外はすべて黒星かトリガミで、しかも3連敗中。さすがに甘い顔はしかねるといいますか。

井崎 う〜ん、今週の中山記念は大丈夫だと思うんだけどな。11頭と少頭数という時点で、大きな紛れはないだろうし。ホントは、もう1頭くらい消したかったんだけどねえ。

須田 とりあえず、消去ネタがたったの2つという時点で、ヤル気を感じません(笑)。いくら少頭数とはいえ、ネタ数はもう少し増やしていただきたいものです。

井崎 いや、じつは乗り替わりネタでもうひと絞りかけようと思ったんだけど……ヴィブロスとリアルスティールの2頭が消去対象になっちゃったんだ。3頭勝負はキツいだろ?

須田 ちょっと前に3頭残しで勝負して、まるでダメでしたからねえ。トリガミの危険性は上がりますが、3頭勝負よりはこの5頭のほうが、ナンボかマシでしょうな。

井崎 それに一応は、人気の一角になりそうなアンビシャスとヌーヴォレコルトを「消し」で勝負してるからね。オッズも割れるだろうし、コレで意外に悪くない気がする!

須田 能力や実績を考えると、その2頭のワンツー決着も十分にある話ですよ? 先週に引き続き大恥をかくような結果だけは、何とか避けていただきたいものですが……。

井崎 まあ、さすがに格好はつけられるだろ。ツクバアズマオーが上位に食い込んでくれれば配当もハネるだろうから、「心の本命」にはこの馬を指名しておこう(笑)。

☆01番ネオリアリズム
☆03番ヴィブロス
☆04番リアルスティール
☆08番ツクバアズマオー
☆09番ロゴタイプ

・前走中央G1組をのぞく、前走2着以下の斤量56キロ以下馬
※過去10年[0-0-0-32]
●2016年該当馬→フルーキー(4着)、レッドレイヴン(5着)、サトノギャラント(8着)、カオスモス(11着)
○2017年該当馬→マイネルミラノ、サクラアンプルール、ヒラボクディープ、ヌーヴォレコルト、クリールカイザー

・前走JRAで出走し4角通過が10番手以下だった、前走3番人気以下馬
※過去10年[0-1-1-29]
●2016年該当馬→レッドレイヴン(5着)、サトノギャラント(8着)
○2017年該当馬→アンビシャス

2016年残った馬→ドゥラメンテ、アンビシャス、リアルスティール、ラストインパクト、ロゴタイプ、イスラボニータ、マイネルラクリマ

【2016年結果】
1着:ドゥラメンテ(○)
2着:アンビシャス(○)
3着:リアルスティール(○)

2017年上半期[星取り表]:○●△●△●●●
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

井崎脩五郎
井崎脩五郎
1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?