スマートフォン版へ

手駒が揃った武幸四郎の「最後の手綱さばき」に注目/トレセン発秘話

  • 2017年02月24日(金) 18時00分


◆「いろいろ経験させてもらったし、悔いはない」

 今月いっぱいで騎手を引退して調教師に転身する武幸四郎(38=栗東・フリー)。大勢の取材陣に取り囲まれた当人は「15歳で競馬学校に入ってもう40近くやもんね。騎手になって20年。幸せやった。いろいろ経験させてもらったし、悔いはない」と振り返った後、ラストウイークの騎乗について「阪神でデビューして、阪神で終えられる。たくさん乗せていただけるようなのでありがたいですね」と感謝の気持ちを伝えた。

 スター騎手のラストウイークといえば、結構派手な活躍をするイメージがある。河内現調教師は新馬2勝を含む5勝。そして松永幹現調教師だ。ラストデーのGIII阪急杯を11番人気ブルーショットガンで制し、続く最終レースも勝利。JRA通算1400勝のメモリアル付きの最高のフィナーレとなった。

「あの時は自分でもビックリするぐらいの成績を挙げることができた。自分はいつも通りに乗っていただけ。最終レースを勝たせてくれた西園先生はじめ、周りの厩舎の方々が最後だからと、いい馬をたくさん揃えてくれた。全てはそのおかげ」とは松永幹調教師だ。

 ジョッキー人生最後の週に、馬を託す関係者がそれに見合う馬を用意するのはある意味当然で、その仕上げも熱が入ったものになる。ラストウイークを迎える騎手が活躍をすることが多いのはある意味、必然とも言えようか。

 今週、武幸を鞍上に予定している馬の複数の関係者から「幸四郎の最後だし、しっかり仕上げないとね」という声を聞いた。土曜阪神のGIIIアーリントンCのミラアイトーンを筆頭に、手駒が揃ったラストウイーク(計10頭前後に騎乗予定)で、どんな手綱さばきを見せるか注目だ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング