スマートフォン版へ

メラグラーナ短距離界の新星となるか/トレセン発秘話

  • 2017年03月03日(金) 18時00分


◆小粒になると噂されている高松宮記念を盛り上げるためにも

 先週金曜に放牧に出たばかりのレッツゴードンキが今週水曜、早くも栗東トレセンに帰キュウした。

 当初はGII阪神牝馬S(4月8日=阪神芝外1600メートル)に合わせてトレセンに戻ってくる予定だったのだが、このプラン変更の理由は単純明快。GI高松宮記念(26日=中京芝1200メートル)に“繰り上げ出走”する線が濃厚になったからだ。その背景にはビッグアーサー、ダンスディレクターなど、ここにきての出走予定有力馬の相次ぐ戦線離脱がある。

「今年はメンバーが手薄になりそうだからね。高松宮記念出走の可能性?大いにあると言っていい。相手が揃っていた去年(0秒7差8着)だって、直線でアルビアーノ(3着)に前をカットされる不利がなければ…って競馬だったからね。完全にブレーキをかけていたし、レース後に木村調教師が謝りに来たぐらい。あの不利がなければ、上位争いできていたと思う」(梅田調教師)

 例年になく小粒になると噂されている今年の高松宮記念。こうした情報が飛び交うことで、かえってこのレッツゴードンキのような力を持った馬が参入した結果、盛り上がることを期待してやまない。

 もちろん、今週のGIIIオーシャンS(4日=中山芝外1200メートル)からも、イキのいい馬が本番に出てきてほしいもの。その筆頭候補はメラグラーナだろう。

「ウチのはまだオープン特別(ラピスラズリS)を勝っただけですし、ここまで人気を集めるのはどうかと思いますけどね」とけん制してきた池添学調教師だが、その一方で「中2週でまた競馬(高松宮記念)があることを考えて馬をつくってきました。右回りでは直線で少しモタれる面があるし、個人的には今でも広いコースの左回りが一番合うと思っていますから」とも。

 このメラグラーナがオーシャンSを快勝して、高松宮記念に出てくれば「新星」としてGIを盛り上げてくれることになるはずだ。(栗東の坂路野郎・高岡功)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング