馬券・最終答弁!/東出ヒロ・名波アカリ

お気に入り

お気に入り

登録済

2歳王者を「大逆転」できるハズ! な穴馬2騎/スプリングS

2017年03月16日(木)18時00分

注目数:32人
東出ヒロ ふんふんふん〜。

netkeiba編集部(以下:編) おや東出さん、ご機嫌ですね、鼻歌ですか。それは……ビートルズですか?

名波アカリ いやいや、SMAPだろう。

東出 ブッブーッ。ミスターチルドレンでした! 朝ドラだよっ。

 ああ『ヒカリノアトリエ』ですね。朝の連続ドラマ『べっぴんさん』の主題歌でしたか。

名波 なぁんだ、そうだったのか。

東出 なんだか最近、やけに耳に残ってね。いつもはミスチルそんなに聴かないんだけれど、やっぱり朝ドラで毎日聴いているからかなぁ。ところで、まさかアカリちゃんの口からジャニーズが出てくるとは意外だったな〜。

 そうですね。名波さんといえば、こう、質実剛健、みたいなイメージがありますから。

名波 失礼な。わたしだってうら若き女子だぞ。嵐だってKis-My-Ft2だって、Sexy Zoneだって、ジャニーズWESTだって……。

東出 うわー。

 もういいです、もう。オーバー40には情報過多です。

名波 うん? どうした?

東出 なんとなく、イメージが崩れるので……。

名波 なんでだ? Hey!Say!JUMPとか?

東出 なんだか、急にそういう系に見えてきちゃうので……。

 ええ、すっぱりと話を切り替えましょう。ということで、先週の中山牝馬Sは、東出さんのウキヨノカゼが10番人気で6着、そして名波さんのクインズミラーグロが7番人気で3着という結果でした! 名波さんには今週も頑張っていただきましょう。願わくば連対馬を推奨していただけると、より良いですね〜。では、対象レースはスプリングSでお願いします!

名波 関ジャニとか?

◆前哨戦ならではの波乱が!?

名波 2歳王者・サトノアレスが人気の中心になるだろうこのレース。ただし重賞勝ち馬はこの馬とモンドキャンノのみ、さらに両馬とも、ここは余裕残しで戦うだろうことを加味すると、伏兵馬台頭の可能性はじゅうぶんにあると存じます。そこでわたくしの本命は、予想オッズ7番人気のプラチナヴォイス
 勝ち上がりの未勝利が2着に4馬身差、そして勝ちタイムが京都1800mの2歳レコード。その素質は疑いようがありません。前走のきさらぎ賞はレースの上がりが36秒1を要し、逃げた馬が大敗する展開の中、この馬は4角先頭で勝ち馬から0秒5差。極悪馬場での1分50秒6という走破タイムも含めて評価できるものです。
 一方、2走前の京都2歳S(6着)、勝利こそしましたが3走前の萩Sは、走破タイム・上がりタイムとも評価しがたい内容。恐らく「道中折り合いに専念しての最後の直線での瞬発力勝負」というような展開が合っていないものと思われます。となれば直線が短く、適度にパワーを要する中山コースは、先行力もあるこの馬にとって打ってつけの舞台。距離の1800mも含めて、この舞台でこそ狙いたい1頭です。

 全6戦のうち5戦が芝1800mというのも、興味深い戦績ですよね。では、気になる消し馬は?

名波 予想オッズ2番人気のトリコロールブルーです。ここまでの3戦はいずれも2000m戦でスローの瞬発力勝負。折り合いの良さと直線の切れ味だけでは乗り切れない中山1800m向きとは思えません。前走のフリージア賞にしても上がりは2位タイでそれほど抜けた内容ではなく、2着バリングラは先週の平場で大敗を喫しました。鞍上のデムーロ騎手が日曜メイン6連勝中というのは確かに怖さを感じますが、逆に言えばそれだけで人気を被るなら、私は能力の勝る他馬に賭けたいと存じます。

 確かに、鞍上で人気がさらに集まりそうですから、この馬を消すことができれば馬券の幅が広がりそうですね。ありがとうございました。ではお次は東出さん、よろしくお願いします!

東出 予想オッズは5番人気だけれど、単勝オッズは10倍つくと見て、オレの狙いは...
続きを読む

続きをお読みいただくには、ベーシックコース(月額250円(税別))への登録が必要です。既にご登録済みの方はこちらからログインしてください。ご登録いただきますと、スマホ版でもご覧いただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

東出ヒロ・名波アカリ
東出ヒロ・名波アカリ
東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。