スマートフォン版へ

人気馬軽視の伏兵狙いは「逃げ残り」か「差し込み」か?/大阪杯

  • 2017年03月30日(木) 18時00分
東出ヒロ いや〜見事な的中だったな〜。

netkeiba編集部(以下:編) おや、東出さん、なにか勘違いをなさっていませんか。高松宮記念は東出さんのラインスピリットが13着(14番人気)、名波さんのフィエロが5着(7番人気)と、ダメダメだったではありませんか。

名波アカリ 相変わらず、慇懃無礼な男だなっ。とはいえ、今回はハズしたこちらが悪いのだが……。

東出 高松宮記念? そんな昔のこと、覚えていませ〜ん。オレが言っているのは、今日のダートグレード競走・名古屋大賞典! 6番人気のカツゲキキトキト(3着)を抜擢! いや〜我ながら見事だった。

 おや、DG競走のお話でしたか。それはお見事でしたが、このコラムで発表していない限り、カウントはいたしませんよっ。

名波 そうだ、そうだっ。わたくしも予想していなかったんだから(と乗っかってみる)。

東出 ふたりとも、頭が固いんだから。いまは『ウマい馬券』でも南関4場とDG競走の予想を始めたんだから、このコラムだって良いじゃん!

名波 なんだ、急に宣伝くさくなって……なんか悪いものでも食べたのか?

 なるほど、確かに地方競馬も盛り上がっていますからね。地方を対象にするかは、検討しておきましょう。……ともあれ、今週は新設G1の大阪杯ですからね! おふたりとも、ぜひとも気持ちの良い的中をお願いします!

伏兵陣にもチャンスの大きなレース!

名波 netkeibaの予想オッズでは、キタサンブラック、マカヒキ、サトノクラウンの3頭に人気が集まっていますが、「3強」は得てして並び立たないもの。マカヒキは前走からの巻き返しなるか、サトノクラウンは実績のない阪神でも走るのか、そして目標にされるキタサンブラックには難しいレースになりますので、伏兵陣にもチャンスの大きなレースだと存じます。そこでわたくしの本命は、予想オッズ7番人気のステファノスです。
 前走の金鯱賞は率直に申して、さほどレースレベルの高くない一戦でした。本馬はヤマカツエースの6着と敗れていますが、3ヶ月以上の休み明けは[0-2-1-4]に対し、叩き2戦目は[2-2-1-1]。6回中5回のケースで叩いた後の方が着順を上げており、典型的な叩き良化型。つまり、前走は度外視して良いものと存じます。
 昨年の宝塚記念や天皇賞(秋)ではサトノクラウン・ヤマカツエース・アンビシャスといった面々に先着しており、藤原英昭厩舎のGI仕上げが施されれば、この相手でも全く引けは取りません。差し一辺倒でやや展開に左右される面はありますが、阪神2000mは鳴尾記念でレコード決着の2着。高速決着なら望むところです。

 昨年の香港Cでも3着と好走していますから、1回の敗戦で評価が落ちるならば馬券妙味がありそうですね。では続けて、恒例の消し馬についてもお願いします。

名波 ヤマカツエースです。先程も少し触れましたが、今年の金鯱賞は高速馬場の割に、勝ちタイム・上がりタイムともに平凡な一戦。また阪神競馬場では[0-0-0-4]と不振。これは巡り合わせもあるでしょうが、昨年の鳴尾記念(6着)や宝塚記念(13着)での敗戦からは、スピードの持続力を要求されるレースが不得手であることがうかがえます。今回はGIという頂上決戦、それも強力な先行馬が何頭かいますから、金鯱賞のような楽な競馬にはならないでしょう。

 なるほど〜。阪神競馬場ではもっと成績が良いイメージがありましたので、参考になりました。ありがとうございました。ではお次は東出さん、よろしくお願いします!

東出 ここは自信があるよっ。名古屋大賞典のカツゲキキトキトよりも爆弾な1頭、それは予想オッズ8番人気の

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング