スマートフォン版へ

【松若風馬×藤岡佑介】第1回『競馬は強気でも性格は謎? 若手のエース松若騎手の素顔』

  • 2017年04月05日(水) 18時01分
with 佑

▲読者からのリクエスト多数、若手のエース・松若風馬騎手が登場です!


関西リーディングTOP10入り(4月5日現在)。アメリカズカップできさらぎ賞を制し、読者からの出演リクエストも多数。いま最も乗れてる若手と言えば、この人! 松若風馬騎手です。強気な競馬に定評がありますが、普段見せる顔は少し違うのだとか。人間分析が得意な佑介騎手も「風馬の性格がつかみきれへん」と。そんな謎めいた素顔に迫っていきます! (取材・構成:不破由妃子)


「佑介さん、めっちゃ怖いから…」


佑介 きさらぎ賞優勝、おめでとう。

松若 ありがとうございます! 今日は緊張してます。佑介さん、めっちゃ怖いから…。

佑介 なんでやねん! 俺、怒ったことないやろ?

松若 いえいえ、そういう怖さではなくて(苦笑)。レースのあと、たまにアドバイスとかくださるじゃないですか。僕が何を考えてそうしたのかも含めて、佑介さんの指摘は本当に全部合ってるんですよね。だから、「うわぁ、怖いなぁ。全部読まれてる…」っていつも思うんです。

佑介 いやいや、全然そんなことないって。風馬は、競馬だけを見ているとめっちゃ強気だから気が強いのかと思いきや、普段話しているぶんにはそんなことはないし。肝が据わっているのか何なのか、まだ風馬の性格がつかみきれへん。だから今日は、皐月賞のことも含めていろいろ聞きつつ、そのあたりも掘り下げていきたいなと思って。

松若 やっぱり怖い…(苦笑)。

佑介 先輩に注意されたとき、見た目に似合わず食ってかかるようなところを見せることもあるから、そういうときは「こいつ、根性あるな」って思うんやけど、注意されたことを即直してくる素直さもある。だから、どっちやねんて思ったり。

松若 自分ではよくわかりません(笑)。

佑介 でも、けっこうな負けず嫌いだよな。納得がいかないときは、たとえ先輩が相手でも謝らへん、みたいな。

松若 あ、それはあるかも…。

with 佑

▲納得がいかないときは、たとえ先輩が相手でも謝らない…「それはあるかも」


佑介 怒られたとき、口では「すみません」て言いつつ、顔は全然「すみません」の顔じゃなかったり(笑)。

松若 それは…いや、ありますね。僕、すぐ顔に出ちゃうんですよ、ホントに。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利を挙げた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング