スマートフォン版へ

「4度目の正直」とは言わないようだけど、「101回目のプロポーズ」は聞いたことがある。でも「118回目のプロポーズ」は聞いたことない。

  • 2017年06月15日(木) 12時00分
ユニコーンS

まずは予想オッズで1人気〜3人気を見る。

1人気 リエノテソーロ 2.4
2人気 アディラート  4.8
3人気 サンライズソア 6.0
(4人気 サンライズノヴァ 6.1)

この10年では、1人気5勝、2人気2勝、3人気3勝で10勝、2着も1人気3回、2人気4回、3人気1回で8回と、1〜3人気の馬が圧倒的に強い。去年のコラムでは4人気も混ぜていたけど、4人気が強かったのはその向こうの10年だったようなので、今年は抜いた。それでも記載したのは3、4人気が接戦のようだから。

で、上位人気陣を見ながら、ユニコーンくんver.2というシステムに当てはめてみる。ちなみにver.1は去年ここで紹介したもの。今年は少し改良したのでver.2としてみた。

●1着馬 1〜3人気から出現(特に強いのは1人気、3人気)
●1〜3人気でのワンツーは過去10年で8回、1〜4人気だと9回になる。
●1〜3人気から2頭馬券圏内は9回、1〜4人気だと10回。
●3着のヒモは 6〜9人気から出現しやすい(特に強いのは単20倍台の該当馬)。過去10年で6回。2着を含めると7回。
●1〜3人気の馬券圏内独占が3回あるから、そこをスルーできれば、もしくはしょうがないと思えれば、以下のように整理できる。

1着 1人気・3人気 2着 1〜4人気 3着 6〜9人気 
3連単ならこのフォーメーションで24点。これで10年で6回的中となる。打率6割で満足できるならこれで十分だ。3年前など、3人気-4人気-7人気の決着で22万馬券だった。

3連複ならこのフォーメーションで20点。
これで10年で7回的中となる。

前記したように残りの3回は1〜3人気の独占だ。
1〜3人気の3連単ボックスは6点。過去3回の配当は、6070円、11330円、1560円。

たとえば、3連複フォーメーション20点に、1〜3人気の3連単ボックス6点を足して、26点にする手もある。これだと毎年的中できる。ときどきトリガミの年もあるだろうけど、ユニコーンSを10年回収率で見たら、大幅なプラスだ。

うむ、今年はバージョンアップしたユニコーンくんで大勝利だ!

だが、しかし。
しかし、だが。

ユニコーンくんver.2にお蔵入りの危機が迫っている(ように感じる!)。ひひ〜ん!

---------------------
ユニコーンSの1〜3人気馬の心配事
---------------------

1〜3人気をじ〜〜っと見る。
じ〜〜っと見て、今年の1〜3人気は頼りになりそうと思えたら、システムに当てはめる。不安を感じたらやめておく。

ダート2戦2勝で、NHKマイルを2着したリエノテソーロが1人気のようだ。調教師がぶっちぎって勝ちたいとまでコメントしているくらいだから、人気になるのも当然か。

でもなぜだろう? 少々心配事もある。

ダートを2連勝しているけれど、どちらも地方ダートの交流戦だ。中央ダートを走ったことはまだない。川崎の全日本2歳優駿を0.6差で圧勝しているけれど、2着はシゲルコングだった。シゲルコングはヒヤシンスSで0.8差の9着に負け、その後も中央ダートでは好走していない。

シゲルコングよりもリエノテソーロは0.6秒強いとしても、ヒヤシンスでは0.2足りないことになる。0.2差なら十分足りるという見方はできるけど、中央ダートを走ったことのない馬で、しかも1人気ならば心配してもいいように思える。

それよりもNHKマイルを2着した馬なら、函館スプリントSに行くのでは? と思っていた。NHKマイルでそこそこ踏ん張った馬は、函館スプリントSで好走しているからだ。NHKマイル3着だったグランプリエンゼルは函館スプリントSで1着している。

そもそも札幌の洋芝の1200で2連勝した馬だ。函館の洋芝も合いそうに思う。前鞍上が函館でリエノテソーロを待っていたかは知らないけれど、函館スプリントSに出ていたら、面白かったのでは? とは思う。

とにかく中央ダートを走ったことのない馬が1人気というのは心配していいはず。

予想2人気のアディラートは前走がドバイだった。これだけで心配できる。

今年UAEダービーで2着したエピカリスがアメリカで負傷したのは別問題としても、15年にUAEダービー3着で、ユニコーンで1人気になったゴールデンバローズは4着に負け、UAEダービーで5着だったタップザットは6人気で13着に負けた。13年にUAEダービー10着に負けたケイアイレオーネはユニコーンSで3着したけれど、11人気の人気薄だった。

人気があるのならば、ドバイでのダメージを心配したくなる。アディラートは須貝厩舎の馬で、ここ2戦騎乗した武豊が函館スプリントSで、須貝厩舎のシュウジに騎乗する。おそらくアディラートが抽選対象だから、それを考慮してのシュウジ騎乗かもしれない。でも仮に賞金が足りていたとしても、ドバイで走ったアディラートに武豊は騎乗していただろうか?

事情があるにせよ、1・2人気が予想される馬の前走の鞍上が二人とも、ここではなく函館にいる。うむ、やっぱり心配だ。

予想3人気はサンライズソアかサンライズノヴァ。
サンライズソアは前走の青竜Sを7人気で1着した。3走前の樅の木賞も6人気で1着だった。人気薄で2回勝ってる馬が3人気になるのは、それだけで心配できる。

サンライズノヴァは前走鳳雛Sを1人気で4着だった。鞍上は松若だった。この馬は新馬を戸崎で1着して、その後ずっと松若でダート(1-1-1-1)、芝(0-0-0-1)の成績で、今回再び戸崎騎乗。

この2頭ならばサンライズノヴァの方を買いたくなる。松若で人気を背負って、踏ん張れているのなら、戸崎騎乗で上積みできるのではないか? 少なくとも東京でなら上積みを期待したくなる。

しかし、この馬もまた賞金900万で抽選対象だから、出走できないかもしれない。っていうか、今年は抽選対象ばかりだ。

1人気 リエノテソーロ 出走確定
2人気 アディラート  抽選
3人気 サンライズソア 出走確定
4人気 サンライズノヴァ抽選

今年は出走が確定している馬は4頭で、900万組が現状18分の12で出走できる。確率3分の2。ヘタしたらアディラートもサンライズノヴァも出走できなくなるかもしれない。上記の予想も出走馬次第では、ガラリと変わる可能性もある。

つまり、今年はそれくらい実績のある馬がいないということでもあり、それだけで混戦とも言える。もし、その混戦が例年よりも低いレベルでの混戦ならば、人気はないほどありがたい混戦とも言えるわけだ。

人気はないほどありがたい混戦メンバーならば、自慢のユニコーンくんver.2に出番はない。人気を背負っても闘える馬あってのシステムだからだ。

バージョンアップしたというのに使用することなくお蔵入り!? とほ。

---------------------
ユニコーンS注目馬
---------------------

サンライズノヴァ

馬主・松岡氏
サンライズソア  賞金1900万 
サンライズノヴァ 賞金900万

サンライズソアは出走確定だけど、ノヴァを登録している。今年はそういう馬が多い。

馬主・森中氏
シゲルコング 賞金1510万
シゲルベンガルトラ 賞金900万 

馬主・了徳寺氏
リエノテソーロ 賞金5850万
ハルクンノテソーロ 賞金900万

馬主・竹園氏
テイエムヒッタマゲ 賞金1900万
テイエムアンムート 賞金900万

馬主・加藤ステーブル
サンオークランド 賞金900万
サンチェサピーク 賞金400万

出走チャンスがあれば、登録しちゃおう! というノリもあるかもしれないけれど、賞金の足りてない馬にも期待しているのかもしれない。

この中でサンライズノヴァを選んだのは、音無厩舎の馬だから。

ダービー 1人気3着 アドミラブル
安田記念 5人気15着 アンビシャス
エプソムカップ 7人気12着 ヒストリカル

音無厩舎+近藤英子オーナーの東京重賞は3週連続で残念な結果に終わった。
「4度目の正直」は聞いたことがないけど、「101回目のプロポーズ」は聞いたことがある。
ならば狙うまで。4週連続で東京の重賞に馬を出走させる音無厩舎に今週も1票を投じてみよう。

負けてもいいから、抽選漏れというオチは勘弁して!

サンライズノヴァが漏れたときは、
ユニコーンくんver.2を一部利用して、6〜9人気の中から見繕ってみる。

ところで、現在299勝で300勝まであと1つの武士沢騎手がず〜っと足踏みしている。最後に勝ったのが2月19日の小倉大賞典(マルターズアポジー)だから約4ヶ月、勝利から見放されている。

でも101回目のプロポーズだ。まだまだ…と思ったら、先週までで118回目のプロポーズだった! 武士沢騎手が何回目のプロポーズで300勝するのか、一挙手一投足見逃せなくなってきた(地方の2戦を含む。中央だけだと116回目のプロポーズ)。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング